STRIKIN' BACK!!


by blinkey
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中国原潜による領海侵犯続報

予想では、「国籍不明ですまされる」と思っていたが、意外(?)にも高い現場の哨戒能力と衛星情報などで当該原潜が中国の港への帰港を確認できたことで、日中とも今回はもみ消しできなかった模様。
それで一応中国側は事実を認めたようだが、素直に読めば日本政府が言ってるような「中国は謝罪している」とは読めないんだけど。

【参考URL】中国が領海侵犯認める、阿南大使に「遺憾」の意
潜水艦問題で中国が技術的誤りと説明、日本は陳謝と受け止め=官房長官

外務省のチャイナスクール体質からしてそれにつられての政府が弱腰なのはまあいいとして(本当はよくないが)、今回ある程度”大目にみてやる”ということを次の機会のカードにすることとかを是非考えて欲しいんだけどね。

中国は最近ウィグルや内モンゴルなどでの内乱に手を焼いてるようだし、ブッシュも再選したし、台湾とも近々一波乱ありそう(「1つの中国」認めた場合のみ対話と中国側 台湾総統に圧力)なんだから、外交戦略的にいろいろなことができるのは素人でもわかる。さらに言えば2008年には北京オリンピックがあるから、それまでは国際的な非難を集めたくないかの国の足元を見るというと言い方は悪いが、そういう意味でもこれから数年の対中外交は非常に重要になるのは明らか。

それなのに記事中あるように「阿南惟茂中国大使」・・・。瀋陽での脱北者の件で日本の恥をさらした奴がまだ中国大使なんてやってるんだよね。以前の北朝鮮との会談で日本側の主導権を握っていて国益を損ねるような行動を繰り返した田中均を駐中大使にする、というような記事も見たが、人事に対して一体何考えてんだろう。そりゃ阿南惟茂中国大使のおじいさん(だったかな?)の阿南惟幾(あなみ これちか)は立派な人だったけど、国の中枢で七光りなんて本当に勘弁して欲しい。重慶でのサッカーアジアカップの試合の時に車の窓を中国人暴徒に壊されてたけど、阿南大使が怪我でもしてた方が日本のためになったよ。二重の意味で。

とにかく中国側が領海侵犯までしておいて「遺憾」っていうだけで許してやるわけだから、小泉の靖国参拝等でいろいろ言ってきたら「遺憾」って言うだけで十分すぎる。

中国側は、靖国問題で日本が妥協するまでは首脳会談をやらないつもりだったかも知れないが、今回の件を貸しにして靖国の件を妥協せずに首脳会談の場に引きずり出すことくらいは日本政府にはしてほしい。

というか地理的な中国(支那)の場所に「中華人民共和国」という人工国家がある限り、(国家間という意味での)日中友好なんてありえない、となぜ誰も言わないのか。(政治家は建前で生きてるから無理だが)

追記
ちなみに個人的には首相の靖国参拝はどっちでもいいが、小泉のように一回参拝に行ったら、圧力によって止めるべきではない。
[PR]
by blinkey | 2004-11-16 22:07 | ニュース・社会