人気ブログランキング | 話題のタグを見る

STRIKIN' BACK!!


by blinkey
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハマチのさばき方

つい先日大量(?)のハマチを入手してさばく機会があったのだが、ハマチはでかいねえ。

他の種類の魚を多少さばいたことがあるけど、腕が悪いうえにうちにあるボロ包丁でハマチをさばくと右手のスジが変になった。すみずみまで利用しようとするもんだから頭部もちょんぎろうとするんだけど骨が硬い硬い。料亭で出す料理じゃないんだからと、なんとかほとんどを刺身にしました。頭部などは煮物に。

しかしこれだけ大きい魚を手を血だらけにしながらゴリゴリやってるのは、なかなか・・・。途中で写真撮ろうと思ったときにはもう手遅れ。小さい魚も小さい魚の難しさがあるんだけど、大きいとまた別の包丁とかあったほうがいいんだろうな本当は。

味の方は、ほとんどを刺身で食べたけど脂がのってうまかった。まだ照り焼き用に漬けてある切り身がたくさんあって毎日ハマチ状態。

【参考URL】ハマチのさばき方

こういうサイト見て先に勉強していれば良かった。最初から間違ってるしw。
手順21番目の「胸ビレのところに骨が1本残っているので取り除く。」ってとこなんて、芸術だね。骨が一本って・・・。
by blinkey | 2004-11-22 01:31 | 動物と自然