STRIKIN' BACK!!


by blinkey
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

宇喜多秀家350回忌

【参考URL】日韓武将の末えいが参列 宇喜多秀家350回忌

宇喜多秀家が死んでから350年?関が原で敗れてから島流しになってすぐ死んでしまったように思っていたので辞書で調べてみると(1572~1655)と生没年がなってた。その後50年近くも生きていたんだ。

それはおいといて、戦国武将が350年程度前にはこの世にいたってことすごくない?!
アホか当たり前じゃ!、とつっこまれそうだが、平均年齢60歳としても現在の宇喜多さんからたったの6代かそこらさかのぼれば、宇喜多秀家なんよ!

やっぱこういうことを考えると歴史って教科書に載ってるおとぎ話ではなく、現代の自分たちに直結しているというのを実感するな。ちょっと前に「家に坂本竜馬が来てたのを見たことある」っていうおばあさんの記事を読んだけど(この発言自体はさらに以前のことですが)、この時も同じようなこと感じたな。

朝鮮征伐の話なら大活躍した小早川隆景の没年は?、と調べるとこれは1597年。かー、数年前に400回忌があったってことかー。逃した。

有名人の生没年を入力したデータベースでも用意してれば、「生誕◎周年」とか「◎回忌」って情報をつかみやすそうだ。誰かやってるだろうけど、そのうちやろう。
[PR]
by blinkey | 2004-11-23 00:13 | 雑学・その他