STRIKIN' BACK!!


by blinkey
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

やっぱ満員電車は非人間的だね

慣れるという人もいるけど、何年東京の通勤ラッシュにもまれても慣れることはなかった私。

肉体的な圧迫ももちろん嫌だけど、みんなの神経がとげとげしてくるのがいかんよね。何回も醜い小競り合い見たし。駅についてドアが開いたとたんに誰かのメガネが外にポーン!って飛ぶのを見たこともあるw

文庫本が読めるくらいの混み具合なら自分にとっては問題ないけど、かばんから手を離しても落ちないとか、腕を動かすことができないという状況はきつい。無理やり自分のバッグを引き抜こうとする女性のバッグの金具で手を怪我したこともある。

逆にそれほど混んでないのにやたらと体重をかけてくるオヤジがいたこともあり、その時は電車のスピードが変わった瞬間にちょっと体の入れ替えというか自分の肩を抜いてやると、バランスを崩して3メートルくらいすっ飛んで転んでいった時には心中爆笑。自分の足で立てよ、と。

満員電車にまつわる経験談はたくさんあるけど、結局無事に過ごそうと思えば、手を挙げて心を空虚にしてひたすら時間が過ぎるのを待つ、という捕虜的というか奴隷的なことを要求される。あれはまさに家畜扱い。あの非人間的な状況を喜べるのは、マゾか痴漢しかいない。

と事あるごとに思っていたらこの記事。
通勤ラッシュによるストレスは戦場以上--調査報告

そのすさまじいストレスの原因は、自分ではどうすることもできないということに起因するようだ。ほとんどの人が嫌なのに巻き込まれてしまうこの状況が改善される日は来るのだろうか?
[PR]
by blinkey | 2004-12-05 01:00 | ニュース・社会