STRIKIN' BACK!!


by blinkey
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

性同一性障害とは?

前から言葉は知っていたが、この記事(<性同一性障害>家裁が性別変更認めたケースは52件)を見て、「ニューハーフとかオカマになる人とは違うのかな」とか素朴に考えて調べたらこんなページがあった。

【参考URL】性同一性障害理解マニュアル

半分あってたけど半分違うって感じか。そうでない人にとってはほとんど理解できないらしいが、本当に存在するらしいね。記事の中には79歳の人の話が出ているから現代病って訳ではなさそう。

原因としては「胎児期、および生後1才半位までの間での性別獲得の時点で何らかの障害が起こったのであろう」との説が有力らしい。これが原因なら人類が誕生して以来問題は人知れずあったのか。それとも「なんらかの障害」というのが近代社会の何かに起因するものなのか、興味はあるが、全く勉強したことはなく適当なことは言えないので、これでやめw。
[PR]
by blinkey | 2004-12-06 23:09 | ニュース・社会