STRIKIN' BACK!!


by blinkey
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

準強制わいせつの「準」って何?

まずはこのニュース(準強制わいせつ容疑で香川大教授逮捕 人間行動学で著作)をどうぞ。

記事中に「自宅で一緒に入浴したり、寝室で女性の胸や下腹部を触ったりした疑い」とありました。

普通にわいせつ(日本語変)じゃん。「準」って一体何だよ!と思ったので、興味は無いが法律を見てみました。関係ありそうなの条文を抜粋。

強制わいせつ罪(第176条)
十三歳以上の男女に対し、暴行又は脅迫を用いてわいせつな行為をした者は、六月以上七年以下の懲役に処する。十三歳未満の男女に対し、わいせつな行為をした者も、同様とする。

強姦罪(第177条)
暴行又は脅迫を用いて十三歳以上の女子を姦淫した者は、強姦の罪とし、二年以上の有期懲役に処する。十三歳未満の女子を姦淫した者も、同様とする。

準強制わいせつ及び準強姦罪(第178条)
人の心神喪失若しくは抗拒不能に乗じ、又は心神を喪失させ、若しくは抗拒不能にさせて、わいせつな行為をし、又は姦淫した者は、前二条の例による。


176条と178条の違いは、強調した部分で、相手の意識を喪失させてるかどうかの違いみたい。量刑も同じみたいだし「準」をつける意味は相変わらずわからん。誰か法律に詳しい人教えてください。

まあこのエロ教授が「準」付きの強制わいせつってことは、被害者の女性の精神が正常じゃない状態だったということなんだろうね。

というかそもそも「わいせつ」な行為というのがよくわからない。上の記事でも「下腹部を触ったりした疑い」とかあるが「下腹部」って別に本当の下腹部じゃなくて、陰部のことでしょ。

この条文を調べる中で「へぇ~へぇ~」と思ったのが、177条に関して。

・13歳未満の女子とやらしい事したら、合意の上だとしても、強姦罪成立
・女性が男性を、または男性が男性をレイプしても強姦罪にならず強制わいせつ罪になる

この2点です。確かに177条をじっと見るとそういうことになるな。

ということはわいせつって用語は、「一緒に風呂に入る」ことから「レイプ」までかなり広い意味で使われるってことだね。

そうなると、国士舘大サッカー部の集団レイプ事件があったけど、あれはなんで「わいせつ」事件とどの記事にも書いてあるんだろう?わいせつと強姦の境目が何か法律的にやっぱりあるのか?

ともかく性犯罪者に対してはアメリカのようにどこに住んでるとかの情報を晒し続けるか、チンチンちょん切るしかないでしょ。一番抑止になると思うんだけど。
[PR]
by blinkey | 2004-12-08 00:07 | ニュース・社会