人気ブログランキング | 話題のタグを見る

STRIKIN' BACK!!


by blinkey
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モルディブの首都を守った日本の海外援助

日本が海外にODAなどで金をばらまいている話はよく聞く。
インドネシアのあるダムのように現地で顰蹙をかっているものもあれば、対中国ODAのように感謝もされずたかられ続けているものもある。とにかく日本政府の海外ばらまきは、土建屋などの利権がらみの話ばかり聞かされて嫌になることが多い。

【参考URL】<インド洋津波>「日本の防波壁が首都を守った」モルディブ

この記事のモルディブの防波壁がODAなのかどうかは知らないけど、たまにはこういう良い話も聞きたいところだね。

記事中に「モルディブの人口の約3分の1が住む首都マレ」とあり防波壁はこの首都を守ったとのことなので国の人口を調べてみたところ27万人(モルディブ共和国-外務省ページ)とのこと。知名度からしてもう少しくらい大きい国だと思ってたけど意外と小さい(面積も佐渡島の約0.35倍)国のよう。

これなら「壁で首都を守る」っていう表現もあながち大げさではないね。
by blinkey | 2004-12-29 21:56 | ニュース・社会