STRIKIN' BACK!!


by blinkey
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

動物の第六感

よく語られることだけど、人間以外の動物の第六感ってやっぱりすごい。
今回のスマトラ沖地震による津波でも、難を逃れたたくさんの動物の情報が出ています。

Where are all the dead animals? Sri Lanka asks(英文)

タイでゾウが津波を予告?…激しい叫び声上げる

上の記事によると、象などの大型の動物はおろか小さなウサギなどすら一つの死骸も見つからないようです。

個人的な経験ではつい先日も小さな地震を感じたのですが、その際には飼っているインコが、その地震のほんのちょっと前からかごの中でまず乗っかり棒から落下するような音がして(笑)、何だ?と思ってみているとその後暴れました。と同時に地震が起こったという感じ。

人間は最初からそのような感覚は持ち合わせてなかったのか、科学の進歩とともに失われたのかわかりませんが、うらやましい能力ではあります。

この動物の第六感とは関係ないけど、犬って電話がかかってきたら音が鳴る前でも気がつくね。
[PR]
by blinkey | 2005-01-04 22:20 | 動物と自然