STRIKIN' BACK!!


by blinkey
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

市町村名に変な名前をつけるな

変な名前をつけるのは自分の子供だけにしとけ!
と昔から言っているわけですが、どうも頭の中がお花畑なやつが後を絶たないようで。
記憶に新しいところでは山梨県の南アルプス市などがありますが、この記事では抗議が多いため再検討となった模様。

「南セントレア」新市名に待った 愛知の合併市、全国から抗議
「セントレア」見直しへ 新市名に抗議殺到で

南アルプス市の場合よりさらに愚かなことは「造語」ってところ。南アルプスも「アルプス」って地名が世界になんぼほどあるんじゃ!というような独自性の無い、しかも日本語にそぐわない十分アホな命名だけど、セントレア市ってのも新開発の宇宙ステーションの名前じゃあるまいし、その地にある歴史や伝統を捨ててまで奇をてらった名前をつける意味が全くわからない。南知多市とかで必要十分。どこかもわかるし。
↓おめでとうございます!
南セントレア市という名称の撤回要求をしているブログ

今後の合併でできる新しい市町村名をチェックしてみましょう。
【参考URL】 これからできる市町村名

飛びぬけてバカなものはなさそうだけど、ひらがなのものが多いのは気になる。
さくら市(栃木県)、はながさ市(山形県)あたりは微妙に良くない。無理やりっぽい。
うちの実家に近いところでも最終4案くらいに、「サザン~市」とかひらがな表記のものが残ってたなあ。(ぶじ無難な漢字表記のものになりましたが)
静岡県の「伊豆の国市」ってのも気になる。古い名だけど、なんかずれてるような・・・。
[PR]
by blinkey | 2005-02-10 22:41 | ニュース・社会