STRIKIN' BACK!!


by blinkey
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Musical Baton

海外のブログに端を発する、音楽に関する企画。

音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、自分のブログ上でこれらの質問に答え、次の 5 人を選びその人にバトンを渡す、というルール。

popscene313さんからバトンをもらったので、私も書いてみよっと。
こういうのは面白いね。多少、不幸の手紙系のかほりはしますが(笑)、無害だからいいでしょう。

* Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
* Song playing right now (今聞いている曲)
* The last CD I bought (最後に買った CD)
* Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)
* Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)



ではいってみよ~!

Q1. 今パソコンに入っている音楽ファイルの容量

「My Music」のフォルダ容量は361MBでした。
ざっとCD100枚は入ってると思う。手間ひまかけて入れた割には、聞く曲は少ないかも・・・。

Q2. 今聞いている曲

それ行けカープ / 塩見大治郎

Q3. 最後に買ったCD

最近CD買ってないからなあ。どれだったかなあ。適当に中古で買ったやつでも。

The Robe / Ten

Q4. よく聴く、または特別な思い入れのある5曲
(どうしてもこれ以上削れなかったので私はルール破って7曲)

All My Loving / The Beatles
甘酸っぱいあの頃が(爆)。あの3連譜の嵐は私の腕では演奏できなかったなあ。
♪Close your eyes and I'll kiss you.Tomorrow I'll miss you.Remember I'll always be true.♪
ストレートな歌詞に乗れるリズム。初期ビートルズの王道だね。

午前零時 / 村下孝蔵
美しい日本語の歌詞と、哀愁漂う曲を歌う、その容姿からは最初の頃想像しづらかった(笑)透き通った歌声の調和は、私の中で今でも日本人最高峰。早い死が本当に惜しまれる。女の人と別れた男の孤独の悲哀にどっぷり漬かれます。

Bohemian Rhapsody / Queen
最初この曲聞いた時は、衝撃的だった。消費される曲とは一線を画するまさに「芸術」のような感じを受けた。何回聞いても飽きなかったなあ。これ以降私の音楽の趣味のキーワードは、メロディアス・シアトリカル・クラシカル・プログレッシブといったものになる。

No Turning Back / Robby Valentine
紹介した中ではおそらく一番マイナーなアーティスト。しかしオススメした友人はほとんどが好きになるほどの魅力がある。「神よ、私を導いてください!」的なノリを恥ずかしげもなく正面突破する王子様的カリスマ。Queenを出発点にしたような、数々の感動的なオペラチックな曲のうちの一曲。10年くらい前の初来日の初ライブとなる新宿リキッドルーム公演に行った数少ない一人に私は入ってます(笑)。

A Fortune In Lies / Dream Theater
プログレッシブで洗練されたヘヴィメタルとでも言えるのかな。音楽インテリ野郎共による一般的には難解と言われる曲の多いバンド。普通の日本のポップしか聞かないような友人に聞かせた時、印象に残った言葉は、「いつになったら歌が始まるんだよ?!」(笑)。実際この曲も1分20秒を過ぎてようやく声が聞けます。

Hangar 18 / Megadeth
私がはまりにはまったHM/HR(ハードロック・ヘヴィメタルというジャンルのこと)の王道らしい一曲と言えるかな。鳥肌の立つ曲の展開に痺れました。「ラブソングなんかは死ね」という人にオススメ。

No Justice / Harem Scarem
メロディアスでハードな一曲。「この世界に正義なんて無いんだ!」とサビを絶叫・・・と、この曲に限らず、私の好きな曲は日本語にするとこっぱずかしいものが多いですな・・・。


Q5. 最後、バトンを渡す5名を。
興味があればよろしく!無ければ余裕のスルーで。
しかしカープ以外の話はほとんどしてない皆さんには申し訳ない(笑)

※sasayanx さん
※まめ さん
※ところてん さん
※みつを さん
※carpx1tos さん
[PR]
by blinkey | 2005-06-21 00:56 | 雑学・その他