STRIKIN' BACK!!


by blinkey
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

スペースシャトル打ち上げ実況

日本時間7月26日23時39分、ディスカバリー号打ち上げ!

b0049819_0384521.jpg

ちょっとシャトルの機体が下になる感じの斜め。
時速400マイルとか900マイルとかって言われてもピンと来ないのが痛いw

2分くらい経過。
2本の補助ロケット切り離し。

現在9分経過、良好。
燃料タンク切り離しが見られるカメラの映像すごい・・・。
多少画面が荒れたりするけど、すでに地球の丸みがわかる。

燃料タンク切り離しがうまくいったことで、スペースシャトルの「打ち上げ」成功確定らしい。

あと数十分後に地球の軌道に乗るまで、新情報は出ないらしい。待つか・・・。

その間ちょっと調べたところ(確実な情報と保証できませんが・・・)

・2分のところで切り離した2本の補助ロケットは、ちゃんと回収されるらしい。
これが参考画像。
・最後に切り離した燃料タンクは、大気圏で燃え尽きて無くなるらしい。

お、打ち上げから約40分経過の今、シャトルが地球の円軌道に乗ったらしい!
あとは機体の安全のための作業などをして、一旦寝て、あさってあたりに宇宙ステーションとのドッキングが最終目的。

前回のコロンビア号の爆発は、9分のところの切り離しの際に機体が傷ついたことが原因なので、そこの綿密なチェック(映像によりセンターが)とその補修(野口さん)が、超重要事項。

豆知識としては、野口さんを採用したときの試験官が毛利さんだったらしい。
あと、ディスカバリー号が何らかの事情で帰れなくなった場合の救援機の打ち上げ準備をしているようだ。→(救援用シャトル「アトランティス」も打ち上げ準備)
[PR]
by blinkey | 2005-07-26 23:49 | ニュース・社会