人気ブログランキング | 話題のタグを見る

STRIKIN' BACK!!


by blinkey
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本の始まりは、BC660年 by米国公式見解

私たち日本人自身が意識する日本の始まりというといつになるだろうか?

習ってきた範囲で考えると、縄文時代とか弥生時代とかいうのはあるが、はっきりした年代をあまり想定していないように思う。私が知っている範囲では、A.D.57年の「倭」国が後漢の光武帝から金印を受けた、というのが年代がはっきりしている中では最も古い。当然この年に人間が突如わいてきた訳じゃないだろうから、はっきりしてないだけで、これ以前にも「日本(のようなもの)」が存在していたことは想像できる。

しかし何とアメリカでは公式な見解として、「日本の起源は、B.C.660年」としている。ちゃんと証拠もある。それはCIAのサイトだ。CIAのサイト内に世界中の各国の情報を網羅した「The World Factbook」という情報ページがあるのだが、ここの日本について書かれたページの「Independence(独立)」という項目に以下のような記述がある。

Independence:
660 BC (traditional founding by Emperor JIMMU)


たとえば他国のこの項目はどうなっているかというと、以下のような感じ。

アメリカ
4 July 1776 (from Great Britain)
アメリカはまさに歴史で習うとおり。ネイティブアメリカンのことを考慮すると正確には「アメリカ合衆国」ができた年か。

中国
221 BC (unification under the Qin or Ch'in Dynasty); 1 January 1912 (Manchu Dynasty replaced by a Republic); 1 October 1949 (People's Republic established)
秦の始皇帝から中華人民共和国の成立までいろいろ書いてある。

ロシア
24 August 1991 (from Soviet Union)
これは簡単にソ連の後にできた現在のロシアのことのみを記述。

というわけでこの「Independence」という項目は国の起源というわけではなく、「直近の独立年」というくらいの意味なのだろう。

確かに日本の歴史の場合は、時の為政者が代わっても形式上は天皇家が常に最上位であったし、他国人が天皇に取って代わったこともない。それにしても、紀元前660年を認めているところがすごい。このB.C660年というのは、古事記や日本書紀でいうところの「神武天皇による統一政権」ができた年だ。今年も明治神宮で「皇紀二六六五年」という記述を見た覚えがある。真偽はともかく、アメリカは、公式には、日本の古い歴史を尊重しているということだろう。

最近、アメリカYahoo!に載っているあるニュース記事を読んだのだが、それは現在日本国内で議論になっている女性天皇容認をはじめとする皇室典範改正の議論についての記事だった。その記事内に以下のような記述をいくつか見つけた。(私による超訳付(笑))

After 26 centuries, is Japan finally fit for a queen?
(2600年を経て、とうとう日本は女王様オッケー?)

Now, a 3-year-old girl may be about to bring 2,600 years of male-dominated tradition crashing down.
(3歳の女の子が2600年の男性優位の伝統をぶっ壊すことになるかもしれない)

But a 26-century habit is hard to break - especially in Japan.
(2600年にわたる慣習は、特に日本においては壊すことは難しい)

公式見解ではないがニュース記事のような一般の認識の中でも、ある種ファンタジーとしてかもしれないが、当たり前のように「日本の皇室の歴史は2600年」としているところが非常に興味深い。「アメリカ人は自国が歴史の浅い国だけに、古い歴史に憧れる」というのは良く聞くところだが。

「日本で議論の焦点になっているのは『女帝』じゃなくて『女系』が容認されるかどうかだから」とか「愛子様が即位すると、タイトルは『Queen』じゃなくて『Empress』だろ」と記事に突っこみどころはあるが、このような「外からの」イメージが(たま~にだが)垣間見られるところが海外の記事の面白さ。


【参考URL】
CIA - The World Factbook -- Japan(英文 - CIA)
After 26 centuries, is Japan finally fit for a queen?(英文 - 米yahoo!)
by blinkey | 2005-08-01 01:39 | 雑学・その他