STRIKIN' BACK!!


by blinkey
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

たまにはプライベートを語ってみたり

本日は山口県岩国市の錦帯橋にに行きまして、ちょっと早めの紅葉見物などしてきました。かなり赤く色づいているものもありましたが、もう少し後がベストタイミングだったかな?
錦帯橋は掛け替えの後に訪ねたのは初めてで、また少し違う印象を受けました。

近くにある吉川史料館という施設で、期間限定公開中の国宝の刀などを見たのですが、私の好きな戦国武将の一人、吉川元春が尼子攻めの陣中で書き写したという、太平記の写本を見ることができたのが、個人的にはかなり収穫でした!あの時代に書いたものが目の前にある、あの元春はこんな字を書くのか、と考えるだけで興奮ものでした。

あとは、毛利家と織田家の争いの中で有名な羽柴秀吉による鳥取城攻めがありますが、兵糧攻めに苦しむ城兵などを見て自分の命と引き替えに城兵の命を保証させた上での降伏を秀吉に申し出た鳥取城主・吉川経家の弔魂碑などもあり、歴史に思いを馳せた一日でした。
[PR]
by blinkey | 2005-11-14 00:33 | 雑学・その他