STRIKIN' BACK!!


by blinkey
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

満塁ホームラン?グランドスラム?

野球中継やスポーツニュースなどで、満塁ホームランのことを最近(ここ2,3年?)よく「グランドスラム」といっているのを聞きます。

グランドスラムと言えば、テニスの4大大会制覇とかでは知っていましたが、野球ではしっくりこないと思ってました。
またマスゴミが適当な言葉を作ったのかなと思ってましたが、なんと英和辞典程度のものに載ってました(汗)。

grand slam
(1)《ブリッジ》グランドスラム。13組全部とること。
(2)《野球》満塁ホームラン。
(3)《テニス・ゴルフ》(1シーズン中の大競技での)優勝独占。
(4)《略式》大成功。

大元はトランプの役なんだね。でも(4)があるので、結局なんでも使えるってことね。それにしてもテニスよりも上位にあるとは思わなかった。
でも三振をstrikeoutってのはまだしも、グランドスラムはしっくりこないな。

「野球」っていう日本語をはじめ野球用語を作ったのは正岡子規って言われているけど、明治からの呼び方を変えようと思ってもそうはすぐにいかないよね。まあ先の大戦の時、敵性語ということで英語が禁止された時に、「ストライク!」のことを「よし一本!」、「アウト」のことを「だめ」(笑)とか言ったらしいけどこっちは今は誰も言ってないが。
ストライクツー、のことを「よし二本!」というのかどうかは知りません。
[PR]
by blinkey | 2004-10-22 21:20 | 野球(広島カープ中心)