STRIKIN' BACK!!


by blinkey
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

地上波での野球中継。そして延長へ・・・

自分の野球関係の記事を書いて初めて「テーマ選択」をして自分の記事がどのように自動登録されるのか見てみた時に、ふと目にとまった記事がありましたので、その記事を読んで思ったこと。

easyさんによる◆イーヂーな まいにち・・に「野球中継延長でブーイング」という記事がありました。

easyさんの記事で、ドラマが中止となったとき「生きる気力を失いそうになりましたわよ」というくだりは爆笑させていただきました(失礼)。

私の友人のTVドラマ大好き女性たちもいつもこのことを愚痴っています。
私は野球中継観戦好きですが、こういう意見は理解できます。日本シリーズ・オールスター等のビッグイベントを除けば、地上波野球中継がなくなって困るのは実質巨人ファンだけだと思います(まあその巨人ファンが日本には一番多いのですが)。その他の球団の熱心なファンはCATVやスカパーなどで試合を観戦する環境を最近は整えやすいので、それほど痛手にはなりません。実際巨人ファンも熱心な人はG+を見たほうがホームゲームは最初から最後まで見れるし。私は奥田民夫さんが持っているボールに書いてあるチームのファンなのですが、地上波中継は個人的に必要ないと思ってます。このように環境は変わっているのに巨人戦放映の構造だけ旧態のままで、楽しみにしているドラマがちゃんと録画できなかったり見れなかったりするのは本当にいらいらするでしょう。巨人戦視聴率激下がりの昨今、中継がなくなることを期待してますが、ぶらさがりがたくさんいるので、一朝一夕には難しいでしょう。

私は昨日の日本シリーズ試合中継を見ていました。easyさんの記事にある『黒革の手帖』については個人的には興味がありませんでしたが、ばんばん番宣が流れて見せられていたので(妙に印象に残る変な挿入曲もあいまって(笑))、力を入れてる番組なんだなーと頭の隅にありました。そこで「『黒革の手帖』は中止になりました」というメッセージが出るのを見て、「さすがにこれはひどいなー」と思いました(笑)。
これは野球中継のせいというよりはテレビ朝日の編成の連中の責任だと思います。局が力を入れてる番組をこのように扱わなくてはならない編成にする意図がわからない。この番組編成をした時点で、どちらを中止にした方が苦情が少ないか、ということしか考えられないでしょう。主役が吉永小百合だったら、この編成はしないかも。かつてフジテレビで日曜(だったかな?)夜に「ダウンタウンのごっつええ感じ」という番組がありましたが、日本シリーズにヤクルトが確か出ている年で、その日に急遽中継を延長し、ダウンタウンの番組を中止にしました。そのことがきっかけとなってフジとダウンタウンが決裂し、番組が終了したというのは割と有名な話ではないでしょうか。

結局個人で嗜好が違うので、こういう問題が根本的に解決されるのは、本格的に多チャンネル時代が到来しなければならないと思うので、早くてもまだ数年先のことになるのでしょうか。
[PR]
by blinkey | 2004-10-23 00:24 | 野球(広島カープ中心)