STRIKIN' BACK!!


by blinkey
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

できる限り手抜きのブログカスタマイズ

ややこしいことしたくないからエキサイトブログにしたのに、やっぱ使っているといろいろ「こうだったらいいな」というのが出てきますね。

その中でも「カテゴリ」をクリックした時に、月別をクリックした時のように記事のインデックスが欲しいということ。どうせ一番見るのは自分だから(爆)、見やすいようにするためインデックス無しの縦長は避けたいんだけど。

レンタルサーバかりて、MovableType(?)とかいうのを導入すると楽に出来るらしいけど、手間はかけたくない。というか知識はHTMLで止まってるからそもそも・・・。

というわけで手動も交えつつエキサイトブログで用意されてる設定項目を利用して何とか思っている形に近いものにしました。かなりインチキっぽいですが(汗)。記事書くたびにカテゴリのページとトップページに手動でコピペする必要があるけど、まあ無料ブログ&手抜きでやりたい、だからしゃーない。

あとやりたいことは、現在使用中のスキン(特に色と画像)を基本にして3列にしたいんだけど、やっぱりCSSとか勉強せにゃいかんのかな。私のスキンだとボックスを並べてるとだらーっとそこだけ縦長になるのよの。あとこのスキンだと字に色が簡単につけられない・・・。無難に白地にしたいとこなんだけど、目がチカチカするし。
あ、あと最新のコメントのところの字を小さくしたい。

またそのうち気になったらいじります。
[PR]
by blinkey | 2004-10-25 23:32 | ネット生活