STRIKIN' BACK!!


by blinkey
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

震災義援金振込みについて思うこと

【参考URL】震災おれおれ詐欺…安否情報を悪用、被災者へ送金装う

まあ悪いやつは悪知恵がよく働くというか・・・。
こんな風に金を得ていやな気持ちにならないのだろうか。

ところで、いつもこういうニュースで感じるのは、義援金出すのはいいけど正しいところに届いて正しく使ってもらわないとね、ということと、振り込み手数料とか無料にすれ!ということ。

災害の時に必要とされるのは、

・救援物資
・義援金
・ボランティア

ってとこかな。

救援物資を送る場合の問題点は、洗ってない古着とか腐ってしまう食料とか送って逆に迷惑をかける場合があるらしい。旗振り役がいないとなかなか難しい。

ボランティアは絶対必要だけど、遠いとなかなか行けないよね。現時点では余震もあるし素人だと足手まといになるようで、これも難しい。
(防災ボランティア関係情報)

というわけで、普通の人で一番お手軽な支援が義援金だと思うんだけど、何で支払うお金の全額が寄付されんのじゃ!手数料とるなぼけ銀行!といつも思うのです。
新潟県・日本赤十字社新潟県支部の新潟県中越地震災害義援金の受け入れ

日本は台風や地震の多い国なんだから、常時それ専用の口座を国とか自治体が用意しておいて宣伝しておけばいいのにね。郵便局も民間の金融機関も結局他行への振込みということになるとシステム的に手数料を無料にするって手続きが面倒なんだろうね。だから郵便局も手数料無料は窓口だけなのだろう。

ドラえもん募金もQ2でできて手軽だけど、たった100円の寄付の上にへんな通信料金とられるし・・・。

でも私がちょい前から口座を持ってるイーバンク銀行で手数料無料で義援金受付をしてたので、気持ちよく小額を(苦)振り込みました。あ、もしかして手数料を気にするような貧乏人は寄付しなくていいって?こりゃ失礼しました。

そういやダイエーは神戸の時も今回も貢献してるみたいだけど、西武は優勝セールの売り上げを寄付して、堤の悪事を謝罪しろ。
[PR]
by blinkey | 2004-10-26 22:46 | ニュース・社会