STRIKIN' BACK!!


by blinkey
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

KunghuRemix(スパルタンX改良)攻略

調べても攻略サイトがなかったので(笑)。
b0049819_21225577.jpg

ここにあります。FLASHのゲームです。

11/1追記:
作者のサイトで説明見ると難しいという苦情が多く、マイナーバージョンアップしたようです。攻略の変更点は本文中にこの色で追加しておきます。って日本のサポートか(爆)


レトロゲー「スパルタンX」好きの人は是非やりましょう。
スパルタンXのシステムを利用して、いろいろなキャラクターが登場する違法気味(笑)なゲームです。気に入った人は保存しておくことをおすすめ。音楽はミュータントニンジャタートルズだと思います。
難易度はeasyでも高めです。でもパスワード制なので、手軽に続きができます。
難易度を上げると残機が減るようです。内容に変化無し。
難易度を上げると体力の初期値が減ります。内容に変化無し。
とにかくCoooooL!!なゲームです。

操作方法
・「上下左右キー」左右への移動と、ジャンプ、しゃがむ
・「x」キック
・「z」パンチ
・「p」ポーズ
・「1」波動拳(2階以上で使えます)
・「2」銃を両サイドに3発発射(3階以上で使えます)
・「3」忍者になり画面上の敵を一掃(4階以上で使えます)

・「Shift」押しながら左右でダッシュ
・パスワード入力上下左右キーと[Enter]で行います。真ん中の漢数字の部分の左横の数字を行きたい面にあわせることを忘れずに。

基本的心構え
・ボスまでに体力をなるべく温存。
・ザコ敵が原作に比べてかなり強いので、なるべく相手にしない。ただしボス出現には最低限「ENEMIES」ゲージがなくなるまで倒す必要がある模様。一番のザコも原作では立ち止まって攻撃するだけで良かったが、ここでは前進しながらのキックがおすすめ。歩きながらなるべくひきつけて攻撃!という感じ。立ち止まっての攻撃だと微妙な位置に止まって攻撃されてしまいます。
・ボスに必殺技は使えません。
・たまに余裕があるときにジャンプキックを繰り出して、首ちょんぱしましょう(笑)
・ゲーム中に上空にアイテムボックスが出るようになりました。攻撃するとアイテムが出てきて入手すると体力MAXや必殺技ゲージMAXなどの効果を得られます。この改修によって難易度はかなり下がったと思います。

攻略
[一階]BOSS:原作でもいた棒使い
邪魔なザコを片付けながら、一直線に進む。子供は下段キックで安定。ナイフ男は原作どおりの方法で。一気に接近して何でも2発くらわせる。

ボスの攻略は原作と同様、ちょっとさがったりしてためを作ったあとジャンプキックをくらわせつつ接近。あとはしゃがみパンチ連打。重なりすぎて反対側を攻撃してる場合があるので注意。
ボスを倒すと波動拳が使えるようになります(笑)。

[二階]BOSS:ロックマン PASSWORD:2441
上から出るビームに気をつける以外は一階と同様。「五」の看板を過ぎたら、右から白い弾丸が定期的に飛んでくるので注意。タイミングよく弾丸をよけつつミニロボットみたいなやつに接近し、下段パンチ3連発くらわせる。
変な機械が終盤に地面を這っているのでジャンプで回避。ダッシュジャンプが確実

ロックマン戦は、最初の会話中から「上」キー連打。そうすればスライディング攻撃を避けられます。ビームは通常攻撃の2倍の威力があるので、くらわないように。ビーム後ブロックが上から落ちてくるので、画面一番右でひたすら待ちましょう。たまにくらいますが、動き回るよりまし。4回ブロックが落下した後、すぐ近くにロックマンが出現するので、近づいて下段パンチ。一発くらわしたら即「上」キーでジャンプし、スライディングを回避しましょう。あとは、これの繰り返し。

b0049819_2141254.jpg

[三階]BOSS:マリオ PASSWORD:4312
回転する仮面は動きをよく見ればOK。ドクロのノコノコ(亀)は接近されるとハメ攻撃をくらうので遠めから下段攻撃。2回目の回転仮面あたりで、左から炎が飛んできます。これもタイミングよくジャンプして避けましょう。当たり判定は意外と小さいです。立ち止まって避けて左に移動、を3回も繰り返せばボスです。

ボスのマリオの攻撃は多彩で、攻撃をくらわせられるのはピヨッてる(一連のマリオの攻撃後勝手にピヨります)時だけなので、回避に集中しましょう。特にしっぽ回転アタックは2倍のダメージをくらうので注意。まず会話後はタイミングよくジャンプ避け。攻撃は下段で。火の玉回転アタックはしゃがんでかわしたいところですが、全部をかわせなくても気にしない。ダメージは1なので、2回に1回は避けましょう。爆弾を落下し始めたらダッシュ避けが有効。これはくらわないように。画面右端に近いところがピヨりポイントなので、回避しつつ周辺をキープし攻撃しましょう。しっぽ回転さえかわせば何とかなります。

攻略後編
[PR]
by blinkey | 2004-10-28 21:15 | ゲーム