STRIKIN' BACK!!


by blinkey
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

KunghuRemix(スパルタンX改良)攻略 続き

攻略の続き
前編とダウンロードはこちらから

[四階]BOSS:悪魔城ドラキュラの敵(アルカード?) PASSWORD:3341

ちょっと視界が狭いフロアですが、「五」の看板まで特に問題ないでしょう。視界ぎりぎりのところに止まって攻撃してくるナイフ使いだけには注意。「五」の看板のところで一度立ち止まり、回転するトラップを良く見ます。自分の前を通過したら進入をはじめ反対側手前でタイミングよくジャンプして一気に通過します。その直後に地面から手が出るので、場所を覚えて忘れず必ず飛び越すようにしましょう。手は出なくなりました。

ボス戦は会話が終わったら2発連続で弾を撃ってくるので、2回ジャンプしてかわします。ただし弾の間隔が狭いので、1回目のジャンプを早めにするのがコツです。その後コウモリになって近づいてきますが、これは回避できないと思います。その後コウモリが折り返すのでこれはしゃがんでかわします。するとお化けが召還されるので連打をかまします。2回ほど攻撃のチャンスがあります。この時近づきすぎるとはめられてしまうので、うまく移動しましょう。お化けは出なくなりました。

お化け攻撃が終わると再びコウモリが出現し、画面右へ移動していきます。その後大きなビームを撃ってくるので、ジャンプで回避します。この動きの中でなるべく画面左の方に移動しておきましょう。すると、ボスの実体が画面左端の方に出現するので、あらん限りの連打をかましましょう。倒せるはずです。

追記:
お化け状態の時にキックをかましてしまうと、高確率で続きができなくなります(敵も出ないし、進めない)。おそらくバグ。パンチでいきましょう。


[五階]BOSS:ミスターX PASSWORD:3141

新しいザコ敵、タートルズと忍者が現れます。3発当てないと倒せないので、近寄ると必ず1発はくらってしまいます。近づく前にリーチの長い下段蹴り(足払い)などで倒しましょう。あとはトラップなどないシンプルなフロアなので、うまくやればノーミスでボスまでたどり着くのは難しくありません。

ボスは強いです。というか卑怯(笑)。
ただ、原作のように足払いをしてたら勝てるわけではありませんが、攻略法はあります。
ダメージはミスターXが一連の攻撃をした後高笑いをしている時のみ与えられます。

ミスターXの攻撃パターンと対処法は以下の通り。

・長距離跳び蹴り
跳び蹴りは画面の中心付近にいればしゃがんでかわせますが、あきらめるのも手。というのは、回避はジャンプかしゃがむの二択になる場合が多いが、位置にもよるが見て反応するのはなかなか難しいし、以下に挙げるようにジャンプでかわせる攻撃の方が多いため。

・長距離下段キック(足払い)
ジャンプでかわしましょう。これはくらってはダメ。

・波動拳
ジャンプでかわしましょう。後ろ側にも当たり判定があるので、画面端でかわす時は要注意。

・ヘリからのインチキ攻撃(赤・青・黄の3種)
ミスターXが何かを落とすとき、その色を見ましょう。
「黄」の場合は、ミスターXの真下でしゃがんでいれば安定。
「青」の場合は、ミスターXの真下で上下攻撃が終わるのを待ちます。その後の左右攻撃を、ジャンプ→しゃがむ、の順でかわします。
「赤」の場合は、ミスターXの真下から1マス分ちょいくらい右に移動して上下攻撃をかわします。その後の左右攻撃をジャンプで回避。

・ナイフ連続投げ(体力があと1になるとしてきます)
やけくそでつっこみましょう(笑)。ここまで来た人ならなんとかなるでしょう。

これで感動(?)のエンディングが見れます。原作より凝ってます。
さらに秘密のコードが出て、ちょっとおまけがあります。作者の「このコードは公開しないでくれ」というメッセージが出たので、ここには書きませんので、皆さんがミスターXをぶちのめして見てください。

補足
・原作ではナイフ使いへの一発目の攻撃としてジャンプキックは厳禁(即座に反撃してくるため)でしたが、今作では有効。
・波動拳等のスペシャル技が有効に使えるのは、実質的に5階だけです。
↑新アイテムのおかげで必殺技ゲージが簡単にたまるようになりました。
・ミスターX戦でミスターXのヘリを操縦しているキャラクターに注目!見たことあるけど名前が思い出せない。
・12人目のザコにジャンプキックを決めるとボーナス、というお約束もあります。
[PR]
by blinkey | 2004-10-29 19:27 | ゲーム