STRIKIN' BACK!!


by blinkey
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

パリーグがちょい羨ましくなってきた

今まではパリーグ大変だっただろうけど(経営陣が無能で。特に近鉄・オリックス)、近い将来的にはパリーグの方が盛り上がってそう。
【参考URL】スカパーの重松社長、新球団持ってもいい

そこでパリーグの現状。

[安定]
北海道日本ハムファイターズ(西武を出し抜いて北海道行った甲斐があった)

[売りたい、または売らざるを得なくなる球団]
ダイエー(経営再建問題でおいしいところは取られる)
西武(不祥事これからも続出予定)
ロッテ(経営陣が無能&在京病で行き詰る)
オリックス(売却は近鉄との合併後の規定路線? or 主導権とれなくなった宮内が投げ出す)

日ハム以外全球団だった(笑)
念のため言っておきますが、各球団ファンには問題ありませんよ。

[買い手・新規参入]
ライブドア (一般的な印象良し。ネットでは悪しw。)
楽天 (すべてに印象悪しw)
ソフトバンク (圧倒的存在感。球界・財界に敵が多いかも。)
有線ブロードバンド (現在のところ一般的にはイメージなし)
スカパー (パリーグ全試合中継しているので、参入に説得力あり)

うーん、数もピッタリ。ほぼ総とっかえ可能。
まあそんなわけないけど、1球団でもやる気のある球団が入れば変わるでしょう。

そこいくと、セリーグは・・・・。いい予兆がない。

中日 (旧体質で金の亡者のにおいはするが、うまく泥をかぶらず、競合もなく安定)
ヤクルト(在京で売りが無し。フジテレビ頼み。選手も意外とFA宣言する。)
巨人 (ナベツネ院政中。地上波の放映権料が稼げるうちは自分中心を捨てない。巨人軍は不滅だと思うが、たかがファンに感謝する日を期待。)
阪神 (旧体質だが、ずっと最下位だった時代から無償の愛をささげる地元ファンと一体なので安定)
広島(結局放映権料配分と樽募金を当てにする無能な旧体質。ビジョンが無い。市民球場の空席ぶりを見ると地元との一体感にも疑問。)
横浜(ヤクルトよりましだが在京で売りが無し。TBS頼み。)

危険な要素がありつつも、放映権の問題が正常化しない限り、改善のきっかけがなさそう。
先に改善されるだろうパリーグが羨ましい。

広島ファンとしては、無能なオーナーにいつまでも保持されているよりは、オタフクソースとかに買い取ってもらいたい(笑)。あ、でも読売とけんかできるほどではないな・・・。
[PR]
by blinkey | 2004-10-29 23:02 | 野球(広島カープ中心)