STRIKIN' BACK!!


by blinkey
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

新札発行の影で、稲造さんお疲れ様

今日から新札流通開始、ということで手元にあります。

大きな違いではホログラムが使われいるってところがまず目につきます。千円札にはついてないみたいだけど、ちょっと今までのお札にない印象を与えます。

樋口一葉は顔の部分がすっきりしていて(ひげ無し、しわ無し)偽造しやすくお札向きではなかったらしいけど、印刷の技術革新によってようやく登場。野口英世は素行から考えるとお札になるような人じゃないみたいだけど、功績が偉大ということで。福沢諭吉はそのまま(デザインは違うけど)。


b0049819_1594862.jpg
その影で新渡戸稲造があまり有名にならずにお役御免になったように感じるのがとても残念!個人的には、聖徳太子は別格として、最近のお札に採用された人物の中では最も人格者で功績もすばらしいと思うのです。私の印象では、お札になっていながらここまで知名度が低いというのは悲しい。一番使われなさそうな5000円札だったことで、「諭吉1枚ちょーだい」のような使われ方もされず。これまで何回「このお札の人誰なの?」という問いに答えてきたことか。



そこで・・・
稲造さんのこれだけは覚えとけ!!のコーナ~(・∀・)

・世界的名著「武士道」の著者
・日本初の農学博士
・国際連盟の事務局次長

さらに詳しい情報として
・「われ太平洋の橋とならん」と国際的な数多くの場でアメリカなど諸外国の日本理解に尽力
・敬虔なクリスチャンであり、教育者でもある(東京女子大学の初代学長)
・日本統治下の台湾農業の飛躍的な発展に貢献
・奥さんはアメリカの名門の令嬢

今の日本には新渡戸稲造のような人材が必要かと。
そして教育関係者は、こういう人物についての歴史教育を
も・っ・と・す・れ!

いいとこ見つけた。
「にとべいなぞうさん」のこと知ってる?(新渡戸記念館こどもホームページ)
[PR]
by blinkey | 2004-11-02 01:54 | 雑学・その他