STRIKIN' BACK!!


by blinkey
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:野球(広島カープ中心)( 182 )

黒田と福原の投手戦・・・、というのとはちょっと違うかなあ。主審のストライクゾーンがやたらと上下左右とも広かったことが一因と思われる。その広いゾーンを意識しすぎたためか右打者は福原の外角のボール球にことごとくやられた。全体の出来としては黒田の方が福原より良かったが、金本一人にやられた。
甲子園のカープ応援団のラッパ、ヒットを打ったときの曲が違うのがちょっと気になる(笑)
ずっと甲子園はあれだったっけ?

黒田
b0049819_19125165.gifこのくらいの投球をしてくれたら責められない。8回3失点。

緒方
b0049819_19144416.gif4タコ。不運な当たりもあった。


b0049819_19125165.gif2本のヒットは去年を彷彿とさせる当たり。

前田
b0049819_19144416.gifチャンスで二度の凡退。4タコ。

新井
b0049819_19144416.gif強引な空振りが目立つ。4タコで3割を割りこむ危機近し。


b0049819_19125165.gifカープ唯一の得点を叩き出すタイムリーを放つ。

木村拓
b0049819_19125165.gif代打の代打で復帰後初登場。ウィリアムスから2ベースでチャンスを広げる。
[PR]
by blinkey | 2005-09-09 20:43 | 野球(広島カープ中心)
デイビーは序盤、今日の主審と呼吸が合わず(笑)ちょいカリカリして失点。三浦の好投+序盤のカープ打線の早打ちが裏目で、その失点を最後まで取り返すことが出来なかった。
大下は解説で、ラロッカをこきおろし、山崎の台頭を認めていなかった。かわいい弟子の首にかかわる現状に、かなりの色眼鏡状態になってしまったのだろうか。

今日のベストシーン
ラロッカが併殺プレイで、一塁へワンバウンド送球して、惜しくもセーフ。

大下「来年もラロッカがセカンドだと思うと、カープにとっては頭の痛い問題だねぇ」
アナ「それはどういう・・・」
大下「強いチームはセンターラインがしっかりしてるでしょ?ラロッカではねぇ・・・」
アナ「なるほど。それでは東出や木村拓也の方が良いと・・・」
大下「(慌てて)いやいや!誰がいいとかそういうことじゃないよ」

実況アナ、ナイスツッコミ(笑)


デイビー
b0049819_19125165.gif序盤のカリカリ以外はテンポも良く、制球も悪くなかった。三浦が相手というのが運が悪かった。

長谷川
b0049819_19144416.gif送りバントのワンアウトしか取れず降板。ベンチでの様子もすっかり自信を無くしてる感じ。シーズン終わるまでに何かつかんでほしい。

佐竹
b0049819_19125165.gifワンポイントできっちり存在感。


b0049819_19125165.gif2奪三振。中継ぎに慣れてきたか。

ラロッカ
b0049819_19144416.gif併殺を含む4タコ。

新井
b0049819_19144416.gif3タコ。少し当たりが止まっている。
[PR]
by blinkey | 2005-09-08 21:08 | 野球(広島カープ中心)
大竹は粘り強く投げ、打線は遅まきながらその投球に応えた。残塁・拙攻のいつものパターンにはまりかけたが、7回に一気に逆転した。
最低の内容の試合の巨人戦の後ではあったが、最高に近い形の勝利を挙げた。

今日のベストシーン
6回表の小池(たぶん)のレフト・ショート間のフライに、前田と山崎が反応。前田の方がかなり落下点に近かったようで、猛チャージしてくる山崎に少し前田がびっくりしていた(笑)
前田が捕球後、「なんだよ山崎、これくらいまかせろよ」というような笑顔で山崎を見ていた。

大竹
b0049819_1910316.gif初回に被弾してしまったが、その後は与四球も少ない安定した内容で先発の役割を果たした。二桁目前の9勝目。

佐々岡
b0049819_1910316.gif2奪三振で完璧な内容。

ベイル
b0049819_1910316.gif佐々岡と同じく完璧な内容。

緒方
b0049819_1910316.gif山崎とのコンビで再三チャンスを作った。猛打賞。

山崎
b0049819_199760.gif猛打賞+1犠打+たびたびの好守備で、初のお立ち台! 打率もなんとあの低打率から今は.250目前まで上昇。この成長はほんとに嬉しい。


b0049819_19125165.gif3四球を選ぶ。今日はボールをよく見ていた。

ラロッカ
b0049819_1910316.gifチャンスに凡退していたが、7回ここぞという満塁の場面で逆転となるタイムリー2ベースを放つ。

前田
b0049819_1910316.gifとどめの29号2ラン。マルチヒットで好調を維持。
[PR]
by blinkey | 2005-09-07 21:48 | 野球(広島カープ中心)
最低クラスの内容の試合だった。先発炎上、中継ぎ総崩れ、打線は上原の好投の前に湿る、と。大雨が降っているなか、今日観戦に行った方々は本当にお疲れ様でした。
8回裏途中で降雨コールドゲームとなったが、福井が巨人ベンチの方に向かって敬礼し「本日は中止になりましたであります」と言ったかどうか、清水がそれに応えていたのが見えた。


レイボーン
b0049819_19144416.gif制球がよいのが売りのレイボーンだが、今日はストレートがほとんどすっぽぬけた。高めにすっぽぬけたところを痛打された。4回7失点。


b0049819_19125165.gifラロッカのエラー連発で失点したが、2イニングで自責点ゼロ。広池と天野が普通に打たれる中で頑張った。

緒方
b0049819_19125165.gifカープのヒット4本のうちの2本を放つ。

前田
b0049819_19125165.gif打てない打線の中で、HRをなんとか放った。自己最多の28号。
[PR]
by blinkey | 2005-09-04 17:04 | 野球(広島カープ中心)
中盤までは5点リードを追いつくというなかなかの展開だったが、7回に中継ぎ陣の救世主になるはずだった長谷川が大炎上して終わり。と思いきや、驚異的な追い上げで馬鹿試合に持ち込んだ。打線は、つないでの得点あり、一発攻勢あり、ラロッカの復帰ありで、責めることは出来ない。
今日の継投もわからないことが多かったが、もうその件はいいか。
永川と横山の復帰はまだか?

小島
b0049819_19144416.gifコントロール良く投げていたが、4回に崩れる。どうせならこのまま小島に続投させても良かったかも。


b0049819_19125165.gif今日は大ピンチで二者を抑えた。

佐竹
b0049819_19144416.gif火消し出来ず。状態は下降気味か。

長谷川
b0049819_1915047.gifこれ以上はない大炎上。少し前の天野の大炎上を思い出す。精神的な弱さが全く改善されていない。首脳陣は、あと1アウトを任せ続けた結果、継投機を逸して試合を壊した。大島や小島を諦めるのは早いが、なぜ長谷川は・・・。

広池
b0049819_19125165.gif久しぶりに1イニング無失点。

天野
b0049819_19125165.gif2与四球で満塁のピンチを作るも、なんとか無失点で抑えた。

緒方
b0049819_19144416.gif打線で唯一蚊帳の外。5タコ。

山崎
b0049819_1910316.gif長谷川大炎上終了間際に送球ミスが一つあったが、打ってはタイムリーを含む4の2と連日の活躍。以前は打席での粘りもカットのためのカットになってしまっていたが、最近は粘りの内容が違う。


b0049819_1910316.gifHRを含む4安打猛打賞。.280が見えてきたが・・・。

ラロッカ
b0049819_19125165.gif復帰戦でいきなり2ラン。ただ5回一気に勝ち越しのチャンスでの併殺と9回の三振は痛い。

前田
b0049819_19125165.gif今日もHRを含むマルチヒット。5の2。

新井
b0049819_19144416.gif5の1で3三振。連日の内容の悪い三振も出た。どこかで1本でも打っていれば勝敗は違っていたかもしれない。

栗原
b0049819_1910316.gif意外にも自己最多となる12号HRを含む猛打賞。


b0049819_1910316.gifセンターオーバーの2ベースは、らしくない大きな当たり。2本の2ベースで、打率2割到達目前。
[PR]
by blinkey | 2005-09-03 18:15 | 野球(広島カープ中心)
先発好投&直接ベイルに継投&一発攻勢、というカープのほとんど唯一の勝ちパターンで2連勝。嶋・新井・前田で、三者連続HRなんていう珍しいものも出た。これが優勝争いしているチームなら伝説になるんだが・・・。
1回の攻撃は最近のカープ打線の象徴だった。山崎の犠打、嶋(今日は打ったが)&フランコがブレーキ、他の打者は打つ、という構図。嶋はヒーローインタビューでも、山崎のせっかくの犠打にいつも応えられていないことを気にしていたようなので、コンスタントにヒットを打って、つながりが出るようがんばってほしい。
さあ巨人の背中にぴったりつきましたが、今度は如何に・・・。


黒田
b0049819_1910316.gif6回の被弾はもったいなかったが、無四球で試合を作った。12勝目。

ベイル
b0049819_19125165.gif昨日とうって変わって不安な内容。1点取られてからは気合いの連続奪三振。


b0049819_1910316.gifいいのか悪いのかさっぱりわからない状態w 今日はHR含む2安打。

新井
b0049819_1910316.gifHRキングへ近づく38号ソロを放つ。

前田
b0049819_1910316.gifHRを含む今日もマルチヒット。

栗原
b0049819_1910316.gifここで点がほしい!というところでの2点タイムリー。
[PR]
by blinkey | 2005-09-02 21:36 | 野球(広島カープ中心)
ロマノ帰国で急遽代理となったデイビーが結果を残す・・・。日本人投手の層は薄いが、外国人投手陣は、わかってたことながら、やっぱりすごいな。先発が試合を作れば、打線はそこそこ点を取るからいい戦いになる(残塁の多さ・効率の悪さは相変わらずだが)。
あとは打率急降下中のフランコをそろそろ外して、松本奉を使ってほしいなあ。

ところで、横浜ホームの場合の実況と解説は、かなりまともな気がする・・・。あの中日戦の後だから余計にそう感じるのかな。セ6球団では一番まとも?

今日のベストシーン
9回表、末永がくさい球をカットして粘りに粘ったあげく、見事な2ランを放つ。ベンチに帰ってきてみんなとタッチする中、少し前に2ランを打った緒方とはグーでタッチ。その時の緒方の後輩を祝福する、末永に対する優しい笑顔は、まさに仏! 
あの笑顔ならどんな女性でもコロッとなるなw
なかにはコロッとなる男性も(爆)

デイビー
b0049819_1910316.gif多少雑なときもあるものの、コントロールは良く、8回を散発5安打1失点自責0の見事な投球。インタビューでもご機嫌の笑顔!横浜のカープファンに大サービス。

ベイル
b0049819_1910316.gifセーブのつかない登板となったが、三者連続空振り三振に取る完璧な内容。

緒方
b0049819_1910316.gif猛打賞。9回にはとどめの2ランをバックスクリーンに叩き込む。

山崎
b0049819_1910316.gif得点にはつながらなかったが、2犠打をきっちりきめる。今シーズン通算登場機会の少なさにも関わらず、犠打数ランキング2位らしい。

新井
b0049819_19125165.gif貴重な先制2点タイムリーを放つ。ただその他の打席の内容はいまいちで、絶好調ではなさそう。

前田
b0049819_1910316.gif今日もマルチヒット。ショートへの内野安打など、足も良い状態を保てているようだ。

末永
b0049819_1910316.gif層の厚い外野陣の中で、常に控えで集中力を保ち、良く頑張っている。代走から盗塁を成功させ、とどめのとどめの2ランを放った。
[PR]
by blinkey | 2005-09-01 21:04 | 野球(広島カープ中心)
大島が大炎上してしまって馬鹿試合になることを期待したが、ただの大敗で終わった。
まあ中日戦のようなストレスのたまる展開でもこんな大敗でも同じ1敗。こっちの方がマシ。
ただ横浜より安打数が多くてこの点差は問題かな・・・。今更だけど。

大島
b0049819_19144416.gif今日は重要な登板だったと思うんだけど、残念な結果に。まだチャンスはやるだろ、コージ?


b0049819_19125165.gifこんな展開の試合でもしっかり2イニング無失点。森にも先発のチャンスを。

佐々岡
b0049819_19125165.gif安定感あり。

新井
b0049819_1910316.gifHRキングへの道をさらに一歩進める37号2ランを放つ。

栗原
b0049819_1910316.gif完璧な当たりの2ラン。月間MVPある?
[PR]
by blinkey | 2005-08-31 21:13 | 野球(広島カープ中心)
(今日は観戦できませんでした)

久しぶりに途中経過も全く知らずに結果だけ覗きました。

見られない時に限って、なかなか良い勝ち方ですなあ。
打つべき人が打って、抑えるべき人が抑える。

山崎の久々の2安打とフランコの連続安打ストップが目にとまりました。
嶋は2安打・・・。よくわからん。

制球の良い大竹見たかったなあw
[PR]
by blinkey | 2005-08-31 01:51 | 野球(広島カープ中心)
今日は中日先発中田の生きの良い投球に打線が抑え込まれてしまった。とくにクリーンアップがひどかった。目をつぶって振っているのかというようなスイングが、かなり目についた。
高木守通の解説はなんかシャクにさわる。時々実況の話を聞いてないしw
いつもながら、ストレスのたまる対中日戦(特にナゴヤドーム)、皆様お疲れ様でしたw


レイボーン
b0049819_19125165.gif初回から制球が定まらず苦しい投球。いつもと比較すると悪いが、7回3失点は十分な内容。森野に高めを痛打された1本が惜しい。

長谷川
b0049819_19125165.gif一軍復帰のマウンドで1イニング無失点。シーズン残り、中継ぎで結果を残してほしい。


b0049819_19144416.gif3三振。このまま今シーズンは試行錯誤で終わるのだろう。来季までに選球眼を修正してほしい。

新井
b0049819_19144416.gif4タコ。全くボールが見えてなかった。

前田
b0049819_19144416.gif4タコ。フィーバーが終わってしまったのか、あっさりモードの前田様。
[PR]
by blinkey | 2005-08-28 21:01 | 野球(広島カープ中心)