STRIKIN' BACK!!


by blinkey
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ニュース・社会( 60 )

変な名前をつけるのは自分の子供だけにしとけ!
と昔から言っているわけですが、どうも頭の中がお花畑なやつが後を絶たないようで。
記憶に新しいところでは山梨県の南アルプス市などがありますが、この記事では抗議が多いため再検討となった模様。

「南セントレア」新市名に待った 愛知の合併市、全国から抗議
「セントレア」見直しへ 新市名に抗議殺到で

南アルプス市の場合よりさらに愚かなことは「造語」ってところ。南アルプスも「アルプス」って地名が世界になんぼほどあるんじゃ!というような独自性の無い、しかも日本語にそぐわない十分アホな命名だけど、セントレア市ってのも新開発の宇宙ステーションの名前じゃあるまいし、その地にある歴史や伝統を捨ててまで奇をてらった名前をつける意味が全くわからない。南知多市とかで必要十分。どこかもわかるし。
↓おめでとうございます!
南セントレア市という名称の撤回要求をしているブログ

今後の合併でできる新しい市町村名をチェックしてみましょう。
【参考URL】 これからできる市町村名

飛びぬけてバカなものはなさそうだけど、ひらがなのものが多いのは気になる。
さくら市(栃木県)、はながさ市(山形県)あたりは微妙に良くない。無理やりっぽい。
うちの実家に近いところでも最終4案くらいに、「サザン~市」とかひらがな表記のものが残ってたなあ。(ぶじ無難な漢字表記のものになりましたが)
静岡県の「伊豆の国市」ってのも気になる。古い名だけど、なんかずれてるような・・・。
[PR]
by blinkey | 2005-02-10 22:41 | ニュース・社会

新たな親日派韓国人登場

中国・韓国・北朝鮮のニュースはおなかいっぱいで最近触れてませんでしたが、久々に。
まあいつものようなゆすり・たかり系じゃないニュースだからというのもありますが。

【参考URL】
日本を馬鹿にする国は地球上で韓国しかない(朝鮮日報)
韓国有名タレント“親日派宣言” 著書で偏見と誤解指摘(産経新聞)

「ポルノ~~」のくだりとか多少理解しづらい部分もありますがw、めったに韓国関係のニュースで聞くことのできない親日的な言葉が並んでいます。朝鮮日報が扱ってるあたり、この人は結構な有名人で、扱わざるを得ないくらいの反響が韓国にあるのでしょう。

ただまだ「韓国は変わった」とか油断してはいけないと思います。この人は有名人のようですが、政治家や学者ではないので、それなりに自由に発言できているのだと想像します。

思い出すのは、少し前に「親日派のための弁明」というような本を出したキムワンソプは、内容の深さは違いますが、日本への渡航の自由を奪われたり、本が発禁になったりしました。

最近は日本でも韓国関連のニュースが韓流ブームに関連してとても多くなってますね。
仕掛けた人や煽っている人がみえみえの韓流ブームとやらに、私は非常に懐疑的でしたが、韓国の「好かれて悪い気はしない」心理かどうか、日韓の友好度が上がってるとの報道もあり、「草の根交流効果あり?それはそれでOK」と思うようになりました。今では「韓国芸能人ニュースを見るたびに精神衛生上良くなかった」状態をようやく脱することができましたw。まあ「友好度が上がった」という調査報道自体が韓流ブームを煽るちょうちん報道のような気もしますが・・・。

韓国人が親日派であることを公言するだけでニュースになる時期が早く終わればいいですね。せめて友好度が日本と台湾くらいになれば・・・、うーむ遠そう。
[PR]
by blinkey | 2005-01-21 00:13 | ニュース・社会
ビートルズファンを自称していた私ですが、ポールの今の奥さんはHEATHER MILLSという名前だとこの記事で知りました。有名な元夫人のリンダはよく知っているのですが・・・。

【参考URL】McCARTNEY MISTAKEN FOR LENNON(英文)

マンハッタンの大通りを夫婦でぶらぶらしてる時に、通りすがりの十代の少年が「ジョンレノンだ、ジョンレノンだ」とポールに向かって叫んだ。それを悪意にとった夫人は、「違うわ、このバカ。彼(ジョン)は死んでるでしょ!」と怒鳴り返したとのこと。

大人げない気もするけど、人違いをされると誰でもいい気分はしないのは理解できるかな。
「私はポールと結婚したんだから。いくら元メンバーだからといってあんな変なジョンなんかと間違えないで」と思ったのかどうかw

先日、ヤンキースに入団が決まったランディジョンソンが同じくニューヨークの道端でカメラマンに切れてる映像を見たけど、ニューヨークでは有名人は傲慢になり殺伐としてたりして・・・。
[PR]
by blinkey | 2005-01-13 22:59 | ニュース・社会

ニュース・社会

[11月]
祝、紀宮清子さまご結婚
[9月]
小泉郵政民営化 その3:早急な民営化を望んでいる者達
[8月]
小泉郵政民営化 その2:小泉首相周辺の人物、その政治手法とメディア
小泉郵政民営化 その1:郵政民営化法案そのもの
メディアの浅薄な一面(ピアノマンの顛末より)
「MADE IN CHINA」の食の危険
[7月]
スペースシャトル打ち上げ実況
ナイジェリア紛争メモ
UKオールドロックファン投票による夢のバンドとは?
[5月]
直立レッサーパンダの背後で何が?
[4月]
最近の韓国外交から回り集
最近の中国関連ニュースリンク
ダライ・ラマ法王は今日本に来てるんです
最近の反日に関連して vol.2 中国
韓国への理解を深める記事へのリンク
最近の反日に関連して vol.1韓国
[3月]
イギリス女王さすがの貫禄
[2月]
もういっこバカ市名が頓挫しました(祝)
ゴキブリ雌の性フェロモン特定される
何でもケチつける圧力人権団体
市町村名に変な名前をつけるな
[1月]
新たな親日派韓国人登場
ポールマッカートニーの奥さん、ガキに切れる

---2004年---
[12月]
モルディブの首都を守った日本の海外援助
一卵性双生児兄弟の片割れが犯罪者
次のドラえもんの声は泉ピン子?!
今年の漢字1位は「災」でしたが、2位「韓」の裏では・・・
浸水被害時に浮く「畳」
女性の妊娠についてネタ2つ
裏紅白歌合戦
[11月]
石原裕次郎を描いたドラマ「弟」
ドラえもんの中の人が・・・
「暮らしやすい国」ランキング
中国原潜による領海侵犯続報
ソフトバンクも焼きがまわったか
サーヤ様がついに・・・
訴訟バカ 再び
潜水艦出現に対する変な視点での報道
米国機密文書って本当に全部公開してる?
使用済みテレカはもう用無し?
整形がこれ以上認められるのは勘弁して!
ロシアは怖い・・・
寿司ネタは一度凍らせないといけない法(カナダ)
エキサイトで100万人が楽曲無料ダウンロードできる
ボランティアの責任について
[10月]
作為的な「流行語大賞」
アルジャジーラって放送局、何なの?!
死んだ乗客の切符をきる
西洋女性はウンコ座りできない
「居場所分かるランドセル」ってこち亀のパクリ
震災義援金振込みについて思うこと
最も不快な日本人は誰?
みんなでIQを計ろう!
ごみくず企業メモ
目に余る”ヨン様”騒動
[PR]
by blinkey | 2004-12-30 13:14 | ニュース・社会
日本が海外にODAなどで金をばらまいている話はよく聞く。
インドネシアのあるダムのように現地で顰蹙をかっているものもあれば、対中国ODAのように感謝もされずたかられ続けているものもある。とにかく日本政府の海外ばらまきは、土建屋などの利権がらみの話ばかり聞かされて嫌になることが多い。

【参考URL】<インド洋津波>「日本の防波壁が首都を守った」モルディブ

この記事のモルディブの防波壁がODAなのかどうかは知らないけど、たまにはこういう良い話も聞きたいところだね。

記事中に「モルディブの人口の約3分の1が住む首都マレ」とあり防波壁はこの首都を守ったとのことなので国の人口を調べてみたところ27万人(モルディブ共和国-外務省ページ)とのこと。知名度からしてもう少しくらい大きい国だと思ってたけど意外と小さい(面積も佐渡島の約0.35倍)国のよう。

これなら「壁で首都を守る」っていう表現もあながち大げさではないね。
[PR]
by blinkey | 2004-12-29 21:56 | ニュース・社会
【参考URL】Twins Swap Clothes to Free Felon from Jail(英文)

スウェーデンでのある事件です。
双子(18歳)の片割れをそれぞれ
A(犯罪者)、
B(普通の人)、
とします。

ではこの記事の内容。記事が省略されていて、わからない点が多いのでご了承を。

Aは強盗などの罪で刑務所(更正院のようなところ)に入れられていた。どうやらBがそこ(a detention cell)に来て面会のようなことをしていた。二人っきりの時にAがBの服を着てBのふりをしてムショを脱走した。もちろん残ったBは拘束されたが、「おめーら違う人間捕まえてるぞ」と主張。指紋からBの言うとおり残っていたのはAではなくBだと判明。Bも脱走幇助で逮捕されたがすぐ釈放された。罰金は今後あるかもしれない。
刑務所長は「やつらに謀られた。どっかで笑ってるだろう」との弁。
警察は現在もAの行方を追っている。(超意訳完)

なんとも刑務所の側がおそまつとしかいいようがないが、膨らませば映画にでもなりそうな話だね。
一卵性の双子で片方が犯罪者だったら、もう一人も犯罪をおかす可能性はやっぱりすごく高いのかな?あと指紋って一卵性双生児でも違うんだね。
いろいろ「へぇ~」、な事件でした。
[PR]
by blinkey | 2004-12-22 23:00 | ニュース・社会
先日、大山のぶよさんが降板するというニュースがあったけど、今度はその後継者のニュース。

【参考URL】ドラえもん 声優に泉ピン子名乗り

まあピン子にはならないと思うけど、ちょっと聞いてみたい気も・・・。
その他久本雅美、倍賞千恵子、松本明子などあがっている候補者の名前があるけど、あんまり有名な人じゃないほうがいいよね。本人の顔が浮かんでしまう。
倍賞さんはいいけど(ドラえもんの声想像できないけど・・・)、久本・松本は安っぽくなるから勘弁して欲しい。
[PR]
by blinkey | 2004-12-22 00:18 | ニュース・社会
毎年やってる『今年の漢字』の今年度の1位は皆さんご存知のとおり「災」でした。
2004年は、天災と人災に恐怖を感じた年(漢検ホームページ)

で2位は何かと言うと、これが「韓」。
こんなのが1位を取ってたら、と思うと空恐ろしい・・・・。
誰がこんなのに投票するんだ、と思ってたらやっぱり組織票。
ヨン様のファンら「今年の漢字は韓」

この記事は「中央日報」っていう韓国の新聞のホームページの日本語用ページです。
前から感じることだけど、ブームを作り出し維持しようとして暗躍する人々の存在がプンプン・・。
文中に「ネチズン」っていう単語が普通に出てくるあたりも韓国って感じ。

ちなみに、ぺ様の漢字名は「裵勇俊」って書くらしい。
[PR]
by blinkey | 2004-12-18 20:33 | ニュース・社会

浸水被害時に浮く「畳」

今年は台風とかの水害が多かったので、対策としてこんな商品が開発された模様。

【参考URL】防災用品「浮き畳」を開発 大阪のメーカー

b0049819_156555.jpg

ちょっと「浮く畳」ってのにどんなものなのよ?と興味をひかれたのですが、写真を見るとでかい発泡スチロールが下についてるだけって感じ・・・。確かに浮くんだろうけど、バランスが悪そうだと感じるのは素人だからかな。普通に物が乗っているだけなら問題なさそうだけど、人間が上で立っても安定するのかな?それができるなら、これに乗って避難→立って手を振って助けを呼ぶ、とかできるね。

畳じゃない家庭も多いかも、と思ってその大阪のメーカーのページを見ると、フローリング用や浮きベッドなどもちゃんと有りw。値段も知りたかったけど、見積もりが必要みたい。

記事中の
注文はまだだが、「必ず人気商品に浮上します」
って部分も含めて大阪の会社だなー、って感じ。
[PR]
by blinkey | 2004-12-13 01:53 | ニュース・社会
【参考URL】8割が「処女懐胎本当」 米国民の信仰浮き彫り

有名な聖母マリアの処女懐胎の話だが、何でも合理的な考え方で片付けそうなアメリカ人のイメージからすると意外な結果だね。アンケート結果ってのはほとんど信用できないものが多いけど、いずれにしてもこれはこれで宗教的な信念の問題だから尊重すべきことだとは思う。

【参考URL】ダイエット・ピル、妊娠中の服用で生まれる女の子が同性愛者になる可能性が高まる?

先日の自分の記事「性同一性障害とは?」の内容の一部とももしかしたら関連するかも知れない調査結果。
赤ちゃんが母体の中にいるときに、ホルモン系の薬品は何らかの影響を与えるというのは十分ありえそう。
[PR]
by blinkey | 2004-12-09 22:22 | ニュース・社会