STRIKIN' BACK!!


by blinkey
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ニュース・社会( 60 )

裏紅白歌合戦

私は小さいころから家庭で紅白を見るという習慣がなかったので、本物の紅白には興味がないのですが、このニセ紅白のラインナップにはかなり惹かれます。暇な時にでも開いてみてください。

【参考URL】第55回NHK紅白歌合戦

笑えるものからしゃれにならないものまで、私より芸能情報に詳しい人はもっと楽しめそう。私にはネタ元がわからないものも結構多い。

個人的には、

福原愛(初)「さぁ!」

ってのがお気に入りです。どんな歌じゃ!w
和田アキ子が普通に白組トリなのもいい感じです。
[PR]
by blinkey | 2004-12-08 18:24 | ニュース・社会
まずはこのニュース(準強制わいせつ容疑で香川大教授逮捕 人間行動学で著作)をどうぞ。

記事中に「自宅で一緒に入浴したり、寝室で女性の胸や下腹部を触ったりした疑い」とありました。

普通にわいせつ(日本語変)じゃん。「準」って一体何だよ!と思ったので、興味は無いが法律を見てみました。関係ありそうなの条文を抜粋。

強制わいせつ罪(第176条)
十三歳以上の男女に対し、暴行又は脅迫を用いてわいせつな行為をした者は、六月以上七年以下の懲役に処する。十三歳未満の男女に対し、わいせつな行為をした者も、同様とする。

強姦罪(第177条)
暴行又は脅迫を用いて十三歳以上の女子を姦淫した者は、強姦の罪とし、二年以上の有期懲役に処する。十三歳未満の女子を姦淫した者も、同様とする。

準強制わいせつ及び準強姦罪(第178条)
人の心神喪失若しくは抗拒不能に乗じ、又は心神を喪失させ、若しくは抗拒不能にさせて、わいせつな行為をし、又は姦淫した者は、前二条の例による。


176条と178条の違いは、強調した部分で、相手の意識を喪失させてるかどうかの違いみたい。量刑も同じみたいだし「準」をつける意味は相変わらずわからん。誰か法律に詳しい人教えてください。

まあこのエロ教授が「準」付きの強制わいせつってことは、被害者の女性の精神が正常じゃない状態だったということなんだろうね。

というかそもそも「わいせつ」な行為というのがよくわからない。上の記事でも「下腹部を触ったりした疑い」とかあるが「下腹部」って別に本当の下腹部じゃなくて、陰部のことでしょ。

この条文を調べる中で「へぇ~へぇ~」と思ったのが、177条に関して。

・13歳未満の女子とやらしい事したら、合意の上だとしても、強姦罪成立
・女性が男性を、または男性が男性をレイプしても強姦罪にならず強制わいせつ罪になる

この2点です。確かに177条をじっと見るとそういうことになるな。

ということはわいせつって用語は、「一緒に風呂に入る」ことから「レイプ」までかなり広い意味で使われるってことだね。

そうなると、国士舘大サッカー部の集団レイプ事件があったけど、あれはなんで「わいせつ」事件とどの記事にも書いてあるんだろう?わいせつと強姦の境目が何か法律的にやっぱりあるのか?

ともかく性犯罪者に対してはアメリカのようにどこに住んでるとかの情報を晒し続けるか、チンチンちょん切るしかないでしょ。一番抑止になると思うんだけど。
[PR]
by blinkey | 2004-12-08 00:07 | ニュース・社会

性同一性障害とは?

前から言葉は知っていたが、この記事(<性同一性障害>家裁が性別変更認めたケースは52件)を見て、「ニューハーフとかオカマになる人とは違うのかな」とか素朴に考えて調べたらこんなページがあった。

【参考URL】性同一性障害理解マニュアル

半分あってたけど半分違うって感じか。そうでない人にとってはほとんど理解できないらしいが、本当に存在するらしいね。記事の中には79歳の人の話が出ているから現代病って訳ではなさそう。

原因としては「胎児期、および生後1才半位までの間での性別獲得の時点で何らかの障害が起こったのであろう」との説が有力らしい。これが原因なら人類が誕生して以来問題は人知れずあったのか。それとも「なんらかの障害」というのが近代社会の何かに起因するものなのか、興味はあるが、全く勉強したことはなく適当なことは言えないので、これでやめw。
[PR]
by blinkey | 2004-12-06 23:09 | ニュース・社会
慣れるという人もいるけど、何年東京の通勤ラッシュにもまれても慣れることはなかった私。

肉体的な圧迫ももちろん嫌だけど、みんなの神経がとげとげしてくるのがいかんよね。何回も醜い小競り合い見たし。駅についてドアが開いたとたんに誰かのメガネが外にポーン!って飛ぶのを見たこともあるw

文庫本が読めるくらいの混み具合なら自分にとっては問題ないけど、かばんから手を離しても落ちないとか、腕を動かすことができないという状況はきつい。無理やり自分のバッグを引き抜こうとする女性のバッグの金具で手を怪我したこともある。

逆にそれほど混んでないのにやたらと体重をかけてくるオヤジがいたこともあり、その時は電車のスピードが変わった瞬間にちょっと体の入れ替えというか自分の肩を抜いてやると、バランスを崩して3メートルくらいすっ飛んで転んでいった時には心中爆笑。自分の足で立てよ、と。

満員電車にまつわる経験談はたくさんあるけど、結局無事に過ごそうと思えば、手を挙げて心を空虚にしてひたすら時間が過ぎるのを待つ、という捕虜的というか奴隷的なことを要求される。あれはまさに家畜扱い。あの非人間的な状況を喜べるのは、マゾか痴漢しかいない。

と事あるごとに思っていたらこの記事。
通勤ラッシュによるストレスは戦場以上--調査報告

そのすさまじいストレスの原因は、自分ではどうすることもできないということに起因するようだ。ほとんどの人が嫌なのに巻き込まれてしまうこの状況が改善される日は来るのだろうか?
[PR]
by blinkey | 2004-12-05 01:00 | ニュース・社会

最近お気に入りのCM

ちょっと前にいいなと思って狙って録画に成功したCMが二つあって、両方とも自動車のスズキのやつでした。

一つは、タコの扮装をしたかわいい子供たちが「よ~いしょ、よ~いしょ」と力の抜けた様子で車を引っ張り「♪ひ~っぱ~りだこで~す~」ってやつ。車の名前忘れたw。

もう一つは、軽快な音楽に合わせて品の良さそうな数人の女性が車の周りを踊り、後から出てきた女性が車に乗り、ドアを閉める音やエンジンをかける効果音なども音楽とシンクロして、とても気持ちいいラパンって車のCM。俺が女だったらこの車買ってたなw。

この話を今頃しているのも、現在またお気に入りのCMがあるわけです。b0049819_0103888.jpg
それはダイキンのフラッシュストリーマって商品のCMで、森から女の子が水滴みたいなキャラ(ぴちょんくんというらしいw→ダイキン工業 ぴちょんくん情報)を「♪部屋に持ってか~え~ったら、こんななっちゃった」と空気の汚さにやられたぴちょんくんが無事キレイになるというやつです。
ろくなCMが無いと思ってたけど最近は結構お気に入りがあるなあ。
共通点を考えてみると、やっぱり音楽と映像がびしっと決まっているのと、力が入ってなくてかわいい感じなのかな。

このCMが終わるまでにはどこかで録画に成功しないとな・・・。意外と狙うとやらない。
ダイキンのHPで見られるみたい。
[PR]
by blinkey | 2004-12-02 00:19 | ニュース・社会
このブログでテレビドラマを書くのなんて初めての気がするが、同居人が見るのにつられてせっかく久しぶりに長時間ドラマを見たから書く(笑)。

【参考URL】テレビ朝日 秋のスペシャルドラマ「弟」

裕次郎がどんなにすごい人だったかというのはリアルタイムにわからない世代ではあるが、素直に「かっこいい男だったんだろうな」と感じた。実際の写真や映像を見ても決して二枚目ってわけじゃないんだけど、裕次郎の不思議な人間的魅力というのが良く伝わってくるドラマだった。せいぜいドラマ中でも触れられていた日本酒「松竹梅」のCMや「太陽にほえろ」「西部警察」のボスくらいの裕次郎しか知らない私でも、石原軍団のあの結束の源泉を垣間見ることもできた。

ドラマの内容や構成は、あまり普段ドラマを見ない私が言うのも何だが、古典的なものだったと思う。家族の愛とかを中心に据えて。ただそんな当たり前と思っていたことが崩れかけている今の世相だから、裕次郎とその周囲の人のやりとりがより輝きを増しているように感じた。

昔の良きやくざを想起させるような強い男同士のつながりや、暖かい中にも礼儀正しい家族内での挙措など、自分も含む多くの日本人が失いつつある美点をたびたび見せられるにつけ、恥じ入る気持ちがした。たくさんの人がこのドラマを見たようだが(「弟」視聴率119.2%…5夜合計“公約”果たす)、同じように感じた人も多かったかもしれない。
[PR]
by blinkey | 2004-11-22 22:53 | ニュース・社会
【参考URL】ドラえもんの声が交代へ-来春、大山のぶ代さん降板

ついに大山のぶ代さんも交代の時が来たかー、って記事を見るとなんとその他4人も一挙に交代とのこと。ドラえもん・のび太・しずかちゃん・ジャイアン・スネ夫の声が一挙に交代!まあいつかは交代しなくちゃいけないけど、いっぺんに変わると違和感がすごそう。

まあ時間が経てば何の問題もなくなるのはわかってるんだけどね。カツオの声が変わった時もノリスケの声が変わった時も最初はすごく違和感があったけど、今は無いしね。というかあまり最近見てないが・・・。こち亀の両さんの声もラサール石井って何か違うなーって感じだったけどすぐ慣れたし。

ともかく新声優陣の放送が始まる時は久々にドラえもんを見なきゃね。
[PR]
by blinkey | 2004-11-22 00:41 | ニュース・社会
こんな感じのランキングっていろいろな雑誌でよくやってて、今回はイギリスのエコノミスト誌のもののよう(「暮らしやすい国」1位はアイルランド…英誌調査)。

・1位アイルランド、2位スイス、3位ノルウェー
・6位オーストラリア
・日本は17位で、米(13位)、仏(25位)独(26位)、英(29位)
・ロシアは104位、中国は60位、最下位111位はジンバブエ
・北朝鮮はリストに無し

前に見た同様の趣旨のランク付けでは確かスイスが1位だったように思うんだけど、ヨーロッパの比較的小国が高ランクだというのがこういう調査の結果の傾向だと思う。こういう記事は面白いんだけどいつも主だった国だけ書かれていて、「全ランキングが見たい!」と思ってもそれはできないんだよね。まあ雑誌の記事なんだから雑誌を買え、ということで当然だけれどもイギリスの雑誌買えない・・・。

で一応ネットで調べたが、ちょっと追加情報があるくらいで、全ランキングはやっぱなかった・・・。
【参考URL】Ireland leads world for quality of life(英文)

上記サイトで得られた追加情報としては、
・韓国が30位(イギリスの一個下だから書かれてた)
・スウェーデン・イタリア・デンマーク・スペインは10位以内
・トップのアイルランドも貧富の差が警告レベル
・ビリのジンバブエも素晴らしい亜熱帯気候も捨てがたい

結局隣の芝は青いということで、この世の楽園に引っ越そうというような甘い考えは無駄のようですな。
[PR]
by blinkey | 2004-11-20 00:20 | ニュース・社会
予想では、「国籍不明ですまされる」と思っていたが、意外(?)にも高い現場の哨戒能力と衛星情報などで当該原潜が中国の港への帰港を確認できたことで、日中とも今回はもみ消しできなかった模様。
それで一応中国側は事実を認めたようだが、素直に読めば日本政府が言ってるような「中国は謝罪している」とは読めないんだけど。

【参考URL】中国が領海侵犯認める、阿南大使に「遺憾」の意
潜水艦問題で中国が技術的誤りと説明、日本は陳謝と受け止め=官房長官

外務省のチャイナスクール体質からしてそれにつられての政府が弱腰なのはまあいいとして(本当はよくないが)、今回ある程度”大目にみてやる”ということを次の機会のカードにすることとかを是非考えて欲しいんだけどね。

中国は最近ウィグルや内モンゴルなどでの内乱に手を焼いてるようだし、ブッシュも再選したし、台湾とも近々一波乱ありそう(「1つの中国」認めた場合のみ対話と中国側 台湾総統に圧力)なんだから、外交戦略的にいろいろなことができるのは素人でもわかる。さらに言えば2008年には北京オリンピックがあるから、それまでは国際的な非難を集めたくないかの国の足元を見るというと言い方は悪いが、そういう意味でもこれから数年の対中外交は非常に重要になるのは明らか。

それなのに記事中あるように「阿南惟茂中国大使」・・・。瀋陽での脱北者の件で日本の恥をさらした奴がまだ中国大使なんてやってるんだよね。以前の北朝鮮との会談で日本側の主導権を握っていて国益を損ねるような行動を繰り返した田中均を駐中大使にする、というような記事も見たが、人事に対して一体何考えてんだろう。そりゃ阿南惟茂中国大使のおじいさん(だったかな?)の阿南惟幾(あなみ これちか)は立派な人だったけど、国の中枢で七光りなんて本当に勘弁して欲しい。重慶でのサッカーアジアカップの試合の時に車の窓を中国人暴徒に壊されてたけど、阿南大使が怪我でもしてた方が日本のためになったよ。二重の意味で。

とにかく中国側が領海侵犯までしておいて「遺憾」っていうだけで許してやるわけだから、小泉の靖国参拝等でいろいろ言ってきたら「遺憾」って言うだけで十分すぎる。

中国側は、靖国問題で日本が妥協するまでは首脳会談をやらないつもりだったかも知れないが、今回の件を貸しにして靖国の件を妥協せずに首脳会談の場に引きずり出すことくらいは日本政府にはしてほしい。

というか地理的な中国(支那)の場所に「中華人民共和国」という人工国家がある限り、(国家間という意味での)日中友好なんてありえない、となぜ誰も言わないのか。(政治家は建前で生きてるから無理だが)

追記
ちなみに個人的には首相の靖国参拝はどっちでもいいが、小泉のように一回参拝に行ったら、圧力によって止めるべきではない。
[PR]
by blinkey | 2004-11-16 22:07 | ニュース・社会
NTT一極支配を突き崩そうといろいろ仕掛けてそれなりにやってきたソフトバンク。その姿勢をある程度評価してたけど、一時のYahooBBのいい加減なユーザー対応や顧客名簿流出事件などでちょっとどうかなと思ってたところに(ホークス買収は置いといて)以下のニュース。

【参考URL】ソフトバンク・ファイナンスの100%子会社・イコールクレジット 消費者ローン、借り入れから返済までネットで

ついにサラ金業に手を出しましたか・・・。
いや資本があればてっとりばやく儲けられるんだろうけどね。
とりあえずまともな企業ではなくなって来ているということか。

借金取り立てのお893さんの代わりにSPAMメールとかネットで実名さらしとか・・・。
20年後くらいには今の堤西武帝国の崩壊のようになるに1000カノッサ。
[PR]
by blinkey | 2004-11-16 01:45 | ニュース・社会