STRIKIN' BACK!!


by blinkey
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:ニュース・社会( 60 )

作為的な「流行語大賞」

流行語大賞って時々本当に世相を反映したいい言葉が選ばれることがあるけど、ほとんどはなーんか不自然だよね。
【参考URL】『現代用語の基礎知識』流行語大賞

以下が9月の月間ランキングらしい。一緒にチェックしましょう。

1位 サプライズ

ありえねーw。何年か前にも「冷めたピザ」だか「ブッチホン」とかいう誰も知らないのが受賞したけど、政治関係のもの入れないと箔がつかないとでも思ってるのかねー。

2位 新規参入

まあありなんかな。ピシッと決まる言葉ではないが。

3位 ヨン様

流行してるけどもう聞きたくないw

4位 こんにちワン・ツー

なんだこれは?(爆) なんか狙ってるのがミエミエ。組織票?

5位 オレ流(竜)

マスゴミが使ってるだけで流行してはいないだろ。

6位 萌え!

一昔前だとオタク用語だったのに、何かではやってんのかな?これも組織票?

7位 韓流

流行ってます流行ってますw

8位 たかが選手

流行語って・・・w なんかわろーた。でも受賞させてナベツネを授賞式に引きずり出したい気もする。って出てくるわけないか。

9位 ニンニン

これはハットリ君なのかな?それならいまさらって感じがするが。香取の映画かな。

10位 間違いない

これは毎回お笑い枠があるから、確定っぽいね。

ここにあるうち3つか4つは受賞しそう。
あとは小泉総理の「◎◎いろいろ」ってのが、政治だったらありそうかな。
[PR]
by blinkey | 2004-10-31 21:28 | ニュース・社会
今回の人質事件といいビンラディンのビデオの件などで、最近良く聞くカタールのテレビ局アルジャジーラ。無責任にテロリストからの犯行声明のビデオとか配信したり、広告塔みたいな役割をしてやつらの片棒を担いでいるようにしか見えないんだけど。

ビンラディンのビデオがパキスタンで届けられて全世界に報道されて、大統領選挙への影響は?とか最近やってるけど、この記事によると、
「ビンラディン容疑者のビデオテープは、パキスタンの首都イスラマバードにある同テレビ局の支局前に何者かが置いて立ち去った」と、あるんだけど、
そんな外に置いてある不審物なんてゴミ箱にポイしようよ。
そしたら何日たっても話題にならずビン様も「あれ?」って、なんないか・・・。
なんか局内部とのつながりが絶対あるよね。組織的じゃないとは思うけど。

おまけに中東情勢不穏で需要が高いようで、どんどん事業を拡張しようとしてるし。
【参考URL】アルジャジーラがアジアに拠点=24時間英語放送に向け選定中

まあアルジャジーラがなくなっても、第二のアルジャジーラが出てくるだけだろうけども。
[PR]
by blinkey | 2004-10-31 20:27 | ニュース・社会

死んだ乗客の切符をきる

【参考URL】Conductor Stamps Dead Passenger's Train Ticket(英文)

記事の内容は、車掌が切符を受け取ってそれを乗客に返すとその人はすでに死んでいたというもの。

事件自体もあまりないことだと思うんだけど、

「車掌はそんなに注意してチケット確認しなくても、チケットよりずっと先に人間が期限切れてんだから。」

とブラックジョークを飛ばせるイギリス人が怖い・・・。
[PR]
by blinkey | 2004-10-30 17:25 | ニュース・社会
下品なタイトルで失礼。原題は「Western women can't squat(英文)」なんですが、意訳しました。

記事の内容は、ある研究者が女性が排尿するのに最も適した姿勢を調べている中で、おそらく和式( third world squatting)を最適と考えて実験を行っていたが、被験者である西洋女性が和式スタイルで姿勢を維持できないということが問題になっているというもの。

というわけで、「ウンコ座り」というタイトルは違うけど、ご了承を。他に適当な日本語がなかったので・・・。

記事によると被験者全員ではなく三分の一の女性が姿勢を維持できないということですが、最近は日本でも和式トイレが少なくなったので、結構似たような数字が出るかも。

とはいっても、西洋の人に適してないのは、彼女たちが太りすぎ、足の力との体のバランスが悪いというのが、一番考えられる理由かと感じます。というか日本人が痩せ過ぎ?!

個人的には和式スタイルが最強だと思います。ウンコの場合は力みすぎて血管に悪いとも聞きますが、そこはさじ加減でしょう。便器に接する必要が無いというのが、伝統的に穢れを嫌う日本人に最も適した姿勢であることは間違いないでしょう。

最近の若い女の子は体力が無いそうですが、和式トイレでトレーニングというのはどうでしょう。洋式の上に和式スタイルでかがむのも可。
[PR]
by blinkey | 2004-10-29 20:42 | ニュース・社会
【参考URL】居場所分かるランドセル セコムと協和、GPS利用

こち亀のスーパー小学生が使ってたね。多少の抑止効果はあっても根本的にこんなものが役に立つとは思えないんだけど・・・。それならランドセルに「SECOM」とでっかいシールを貼っても効果は同じような気がする。

でもこち亀の作者秋本治ってすごいね。いろんな発想がよく漫画になってるけどいままでいろんな漫画中のアイデアが実際にパクられてる気がする。秋本氏が漫画中でパクリに触れたこともあるし。

「コジラのはなくそ君」というチョコボールみたいなお菓子を漫画から実際にパクって発売したところはすごいと思ったが(笑)。
[PR]
by blinkey | 2004-10-28 15:09 | ニュース・社会
【参考URL】震災おれおれ詐欺…安否情報を悪用、被災者へ送金装う

まあ悪いやつは悪知恵がよく働くというか・・・。
こんな風に金を得ていやな気持ちにならないのだろうか。

ところで、いつもこういうニュースで感じるのは、義援金出すのはいいけど正しいところに届いて正しく使ってもらわないとね、ということと、振り込み手数料とか無料にすれ!ということ。

災害の時に必要とされるのは、

・救援物資
・義援金
・ボランティア

ってとこかな。

救援物資を送る場合の問題点は、洗ってない古着とか腐ってしまう食料とか送って逆に迷惑をかける場合があるらしい。旗振り役がいないとなかなか難しい。

ボランティアは絶対必要だけど、遠いとなかなか行けないよね。現時点では余震もあるし素人だと足手まといになるようで、これも難しい。
(防災ボランティア関係情報)

というわけで、普通の人で一番お手軽な支援が義援金だと思うんだけど、何で支払うお金の全額が寄付されんのじゃ!手数料とるなぼけ銀行!といつも思うのです。
新潟県・日本赤十字社新潟県支部の新潟県中越地震災害義援金の受け入れ

日本は台風や地震の多い国なんだから、常時それ専用の口座を国とか自治体が用意しておいて宣伝しておけばいいのにね。郵便局も民間の金融機関も結局他行への振込みということになるとシステム的に手数料を無料にするって手続きが面倒なんだろうね。だから郵便局も手数料無料は窓口だけなのだろう。

ドラえもん募金もQ2でできて手軽だけど、たった100円の寄付の上にへんな通信料金とられるし・・・。

でも私がちょい前から口座を持ってるイーバンク銀行で手数料無料で義援金受付をしてたので、気持ちよく小額を(苦)振り込みました。あ、もしかして手数料を気にするような貧乏人は寄付しなくていいって?こりゃ失礼しました。

そういやダイエーは神戸の時も今回も貢献してるみたいだけど、西武は優勝セールの売り上げを寄付して、堤の悪事を謝罪しろ。
[PR]
by blinkey | 2004-10-26 22:46 | ニュース・社会

最も不快な日本人は誰?

【参考URL】カーンが「最も不快なドイツ人」1位

いつも間にかカーンもこんなことになっていたのね。面白い投票があるね。
カーンが39%もの人に嫌われている要因は記事からすると、誠意のなさと暴力的というところかな。あとは元々は人気者だったというのがあると思う。

こういう投票が日本で行われたらどうなる?
芸能人・政治家・スポーツ選手・その他TVで見かける人とかの中で絞ってみよう。

まず芸能人。
と言ってもあんまりTV見ないからメジャーどころしかわからん(汗)。
好感度調査とかでいつも低いのは、出川哲郎・ばうばう松村・キムタクとかも入ってるよね。まあ好感度高い方に和田あきおとか久本とかが入ってる調査なのでその程度のものとの認識で。

で、政治家。
みんなあまり関心がないので、上位に来ないと見た・・・。森とか亀井とかは見た目で嫌われてそうだけど。ちなみに私は田中真紀子が不快です。

スポーツ選手。
みんなが不快って感じの人いるかな?思いつかない。今が旬の明大の一場とか(笑)。

その他。
これも今が旬の楽天の三木谷(笑)。ネット上では堀江も評判は芳しくないが、一般的には三木谷よりましに思われているでしょう・・・とここで思い出した、すごいやつを。

なべつね!ナベツネ!渡辺恒夫!

今の注目度から言ってもこれで決まりじゃないかな?(ちょっと冷めたけど)
私個人はナベツネのことが大嫌いではありませんが、不快ではあります。たかが、いち一般ピープルの意見ですが(爆)。
というわけで一億分の一ブログによる最も不快な日本人は、ナベツネに決定しました。
[PR]
by blinkey | 2004-10-26 01:46 | ニュース・社会

みんなでIQを計ろう!

【参考URL】2004年度版 テスト・ザ・ネイション 全国一斉IQテスト

なんか面白そうなのがありました。11/3にTVの放送を見ながらIQを計るテストに挑戦できるらしい。2004年度版ってことは以前からあったんだね。知らなかった。

お試し版ってのをやってみたんだけど、結果でIQとともに出てくる向いている職業が私の前の職業だった(笑)。向いてたのね・・・。
[PR]
by blinkey | 2004-10-26 00:58 | ニュース・社会

ごみくず企業メモ

大成建設、清水建設、大林組、などゼネコン10社。
ゼネコン10社訪朝計画 インフラ視察、総連が招待 出国後に突然中止

米バイオテクノロジーの「Allerca」社
「遺伝子組み換え猫」開発へ
[PR]
by blinkey | 2004-10-23 16:46 | ニュース・社会

目に余る”ヨン様”騒動

ドラマ等で別に見たこともないし興味も無い人も、TVや低俗雑誌を読んでいる人はいまや皆名前は知っている”ペ様”。

海外から帰ってきた時多少話題になっていたし、知り合いに韓国人がいたりしたので、参考に冬ソナはNHKの再放送で見ました。ドラマ自体は、ありえない事故や、大切な内緒の話をしている時は誰かが必ず聞き耳をたてているという展開をそれなりに楽しみました。

でももうおなかいっぱいなのでもう見たくないし、二匹目のドジョウねらいのドラマ等には興味はないのに、これがやたらとCMに出てくる。
ソニーのCMうんぬんはCM出演初期のころということで芸能マスゴミで取り上げてたし、ロッテは向こう系の企業なので、と心を落ち着かせて流していたけど、車のミラやらAUのCMで見た時にゃ気分が悪くなりました(向こう系の企業なのかもしれませんが)。ぺ様出演のソニーのCMをはじめて父が見た時、「馬鹿か日本人は!〇〇〇〇〇〇〇〇〇!」と怒号したと聞き笑っていた私ですが、内容もおんなじような”キャー、ヨン様~”的な馬鹿CMばかりで本当にうんざりです。

そう思っている人は多いと思いますが、誰のせいでこうなっているのか考えると・・・。
俗に中年のおばさんたちをターゲットにしていると言われているけど、こういう乗せられる人たちはキムタクしかりブラピしかり必ず存在するだろうから仕方ない。こういうCMを採用している企業か?一部責任は当然ある。ただ自分たちでCM作らないだろうから・・・。ということは広告代理店の連中か。出演料の相場を一億円とかバブル価格を設定してブームを仕掛けて儲けようと。ただ儲からなければしないだろうから、喜ぶおばさんが・・・。

結局好き嫌いの問題でいやならTVを見るな、と。
というわけで最近は、スカパーでスポーツを見る以外はNHKのニュースくらいしか見てません。あとAUユーザーでしたが、CMが終了したと聞くまではAUの携帯の契約はしません。
でもネットをやっててもどこいっても「韓流なんたら」のバナーが貼ってあったり、ほとぼりがさめるのを待つしかないようです。
[PR]
by blinkey | 2004-10-14 19:48 | ニュース・社会