STRIKIN' BACK!!


by blinkey
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ゲーム( 21 )

最近少し忙しめな生活を送っているので、
「週末にあれをやってこれをやって・・・」
といろいろと平日にできないことを考えるのですが、このサイトに何故かたどりついて、あっという間に何もしないで週末を終えてしまったサイトです。

パズルジャパン

話題になっていた「数独」などもルールを覚えるところからはじめて登録しないでできる範囲を全部解くまでやったり、終わったらつい他の新しいパズルを覚えたり・・・、とほんとに何時間単位であっという間に時間が過ぎてしまいました。

暇で暇でしょ~がない人にだけオススメ!
時間があまりないけどパズルとかは嫌いではない、という人が一番危険!
他に何もやらなくなります。

ついクリックしてしまいそうなブックマークをブラウザから削除するために記事にしました(笑)
[PR]
by blinkey | 2006-03-16 01:03 | ゲーム
ここをクリックして画面中央付近の「PLAY THIS GAME」をクリックすると小さい画面が出てきてプレイできます。

金やダイヤモンドやアイテム袋をGETするために、タイミングを見計らってマジックハンドを伸ばすだけの超簡単操作ゲームです。しかし意外とはまるw。やれることは少ないけれども、回を追うごとにスコアが上がっていくと思います。

操作は下キーでマジックハンド投入。ダイナマイトを持っている場合は、上キーで爆破です。
アイテム購入や画面を進めるために、マウスクリックを使用します。

(想定プレイ時間:1プレイ 5分~15分)

ステージクリアするごとに買い物ができるのですが、なるべくパワーアップの薬は購入するようにしましょう。ダイナマイトは安いときに購入。あとのアイテムはお好みで。

現在は、だいたい25000点前後くらいでゲームオーバーになるパターンが多いです。
一回だけたまたまうまくいって60000点という驚異的なスコアが出ました。これは自分でも破れそうにないw
b0049819_22293728.jpg

[PR]
by blinkey | 2005-07-16 22:29 | ゲーム

ゲームバトン

みつを40さんよりバトンが回ってきました。

ミュージカルバトンと違って、ゲームバトンはひじょ~に回しづらい・・・。
好きな曲が無い、という人はあまりいないだろうけど、好きなゲームが無い、という人は結構たくさんいるだろうからなあ。特に女性は。
ブログから得られる少ない情報で、迷わず私に回してきたみつをさんは大正解(笑)
しかしいろんなバトンが回ってるもんだな。
そのうち「恋愛バトン」とか回ってきて、「コンピュータに入ってるセクシー画像の容量」「今進行中の恋愛」「思い入れのある品や場所5つ」とかいって、どんどん身ぐるみはがされそうだ(爆)

それではいってみよ!


Q1.コンピュータに入ってるゲームファイルの容量

最近本格的なゲームをしてない上に、元々PCでゲームをしないからな・・・、と思ったら大嘘だった。一つあった。格安で中古を譲り受けた信長の野望 蒼天録
821MB

Q2.今進行中のゲーム

進行するようなタイプのゲームではないですが、記事にも書いたHungry Spaceです。

Q3.最後に買ったテレビゲーム

桃太郎電鉄12 西日本編もありまっせー!
これも最近買ってないから定かではないけど一応みんなでやる用で買ったこれ。実家付近のマイナーな地名なんかも出てきてなかなか楽しみました。ゲームを普段しないような人とも一緒に遊べる。


Q4.よく遊ぶ、または特別な思いいれのある5作

ゼルダの伝説
小学生の時友人の家でこのゲームの画面と斬新な内容を見てショックを受けました。その衝撃はいまでも覚えてます。このゲームをするためにディスクシステムを買ってもらいました(笑)。もちろんその後のゼルダシリーズはほとんどプレイしています。シリーズでは、甲乙つけがたいけどゼルダの伝説 時のオカリナがベストかな。

バーチャファイター2
攻撃されたら「イタッ!」と思わず言ってしまうようなリアルさで登場した、これも衝撃の一作。これをプレイするためにセガサターンを買いました(再び笑)。とにかく友人と対戦するのが面白い。そしてバーチャファイター3をプレイするためにドリームキャストを買い、バーチャファイター4をプレイするためにプレイステーション2を買いました・・・。
すさまじい反射神経を要求されるこのゲームを満足にプレイできるうちは、自分のことを「若い」と言ってもいいと思う。バーチャファイター5とかがもし出たら果たしてできるか・・・。大学や会社の先輩後輩同僚と盛り上がった傑作です。

スーパーマリオ64
三次元の空間を自由自在に飛び回れる心地よさを堪能した一作。その後の三次元アクションゲームはすべてこのゲームの亜流となった。二次元のアクションがスーパーマリオブラザーズの亜流となったように。

ドラゴンクエスト
まさかこんな国民的ソフトになるとは思わなかった一作目。小学生時分なので、友人間で唯一所有している一人に対し、借りる順番が決まったりしたものだ(笑)。ドラクエ6まではプレイしたかな。ドラクエ7や8などユーザーフレンドリーな最近のシリーズしか知らないような今のガキどもに是非プレイさせたい(笑)。

真・女神転生2
上の4作がどれもエポックメイキングなものであるのに対して、これはシステムというよりストーリーが極めて斬新だった。RPGといったらドラクエに代表されるように今でも勧善懲悪ものがほとんど。何せ今作はマルチエンディングであるのだが、真のエンディングというのが「神のサイド(LAW)にも悪魔のサイド(CHAOS)にも与せず、どちらも打倒する」という罰当たりもの(笑)。あまりに罰当たりな内容のため、このシリーズの制作前には必ずお祓いをしているとのこと。このゲームのおかげで、日本や世界中の神々の名前に詳しくなった。

Q5.バトンを渡す5名

うーむ、いない。そのうちブログにゲームのこと書いた人見つけたら送ってみるか。
あるいは「俺に語らせろ!」という方がおりましたら、教えてください(笑)
[PR]
by blinkey | 2005-07-10 01:07 | ゲーム
ここをクリックして画面中央付近の「PLAY THIS GAME」をクリックすると小さい画面が出てきてプレイできます。

腹を空かした奴らの宇宙空間、というタイトル通り、自分である魚っぽいモンスターを操ってひたすら自分より小さいモンスターを食いまくって大きくなるという内容です。逆に自分より大きいモンスターには食われないように逃げなくてはいけません。とにかく図体のでかいやつが勝つという、弱肉強食な単純なゲームです。

操作は上下左右のキーで自分を操作。「p」キーでポーズできます。

(想定プレイ時間:1プレイ 0分~10分)


ちょっとしたコツを。
・なるべく大きくて無駄な動きは避ける。
・なるべく画面端から離れた位置に自分をキープする。
自分とどっちが大きいかわからない微妙な大きさの相手は食べない。大抵負ける。重要!

ちなみに私のハイスコアは1600点台です。2番目くらいにでかいモンスターに成長したのですが、食われる敵が減る代わりに今度は自分の図体がでかすぎて避けづらくなりましたw
ここまで成長できたのは、この一回のみです。最大のモンスターになったらエンディングがあるのでしょうか?最大のモンスターになった人がいたら教えてください。
[PR]
by blinkey | 2005-07-09 18:39 | ゲーム

chasm(クリックのみゲー)

ここからプレイできます。

水道管が壊れて存亡の危機にある村を救います(大げさ)。
かわいいキャラとクリックのみの操作なので、お手軽にどうぞ。

(想定プレイ時間:30分、早ければ15分)

唯一詰まったのは、終盤の縦に阿弥陀のようになっている水道管のところ。
以下ネタばらし。














遠くからこれらの水道管を良く見て、一箇所途中で水流から逃れられる場所があります。そこを使って左端の水道管の扉までたどり着けば、あとは水道管の外側を伝って上まで行けます。
[PR]
by blinkey | 2005-06-24 17:28 | ゲーム
Leo Steel

使うキーはなんと矢印キーの「↑」だけ。暇つぶしにどうぞ。
ちなみに私の最高到達面は15面です。

(想定プレイ時間:10分)
[PR]
by blinkey | 2005-06-05 01:15 | ゲーム
スワンズルーム

FLASH形式のゲームです。
必要なアクションは、「クリックする」ことだけです。
以前に紹介した「CRIMSON ROOM」とほぼ同じ感じで遊べます。
結局どうにか部屋を脱出すればクリアです。


(想定プレイ時間:30分~∞。タネがわかれば5分)

以下ちょっとネタばらしになるので注意。








・時計(電池入れる前と後)の針の方向と色が、それぞれPCのパスワードになってます。
・入手した書類はPCに解析させますが、最終ページは部屋を暗くすると見ることができます。
これをしてないと最後の二択で死ねますw
[PR]
by blinkey | 2005-06-05 00:53 | ゲーム
あまりに久しぶりの更新で、更新のやり方忘れかけてたよ・・・w

ここから行ってください。

かなり本格的というか気合の入った作りです。エンディングへの分岐も幾通りもあるよう。私はとりあえず「GOOD」エンドでしたが、「VERY GOOD」があるみたい。真面目にやれば結構長いですが、途中でパスワードによる中断ができます。バイオハザードとかが好きな人にはおすすめ。アクション要素はほとんどないので、アクションが苦手でも大丈夫。
[PR]
by blinkey | 2005-04-15 17:40 | ゲーム

乱斬り! Run & Kill (FLASH)

ここからプレイできます。

侍とウェスタンという飛んでるゲームにありがちな世界観。
矢印キーのみしかも主に「→」と「←」しか使用しないにもかかわらず、なかなか雰囲気もあり爽快感もあります。
難易度は結構高いかも。私は3面のタイミングが読めない敵に大抵やられてしまいます。
[PR]
by blinkey | 2005-03-13 21:14 | ゲーム
ここからダウンロードできます。

紹介文より
「4択クイズタイピング」を中心に「文章打ち込み」、「アルファベットランダム打ち込み」といろいろなタイピングがあります。

はじめは簡単で徐々に難しくなるように作ってあるので
ある程度のタイピング初心者の方も楽しめると思います。
タイピング上級者でもストーリー、クイズで楽しめると思います。


解凍して実行するだけでプレイできます。レジストリも使わないようなので、削除も安心。
クイズとタイピングのバランスが良く、気軽に楽しめます。ラスト付近はきついですが、難易度も5段階あるので、タイピングを遊びながら練習したい人にも良さそう。

システムが非常に良くできているのでやってて気持ちいいです。私はクイズ目的で遊んだのですが、問題の質も良かったのですが音楽が意外と気に入った。特にボス戦の音楽が雰囲気盛り上げてくれて好き。

あとはミニゲームでAからZまでを連続して打つのがあるんだけど、単純だけど熱くなる。
4秒32くらいまでいったんだけど、4秒は切れないなあ。
[PR]
by blinkey | 2005-02-28 13:04 | ゲーム