STRIKIN' BACK!!


by blinkey
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:ゲーム( 21 )

ここクリックでプレイできます。

3人のかわいい子を操作して、激しい追跡を振り切りゴールすればクリアです。
手軽に始められますが、なかなか手ごたえアリです。
まず最初数回のプレイは敵の攻撃パターンを覚えることになるでしょう。
その後はとにかく左右になぎ払うレーザービーム攻撃の回避に最も注力しつつ、とにかくダッシュでゴールに早く迫りましょう。
[PR]
by blinkey | 2005-02-21 20:48 | ゲーム
The Malibu 9←ここクリックでプレイできます。

たったの1面(EPISODE 1)しかできません。自動スクロールなので正味4分程度です。
ただ操作キーが数字キー(テンキーでもいいですがやりづらくなります)というところがちょっと面白い。1面だからか簡単で、この後どうなるのか非常にプレイしたいのですが、クリア後に「2面は6月まで待て!」とのメッセージが・・・。どういうこと?w
[PR]
by blinkey | 2005-01-18 22:40 | ゲーム

ゲーム

[3月]
時間のある人にだけオススメのパズルサイト

---2005年---
[7月]
Gold Miner - 下キーのみ使用金鉱掘り
ゲームバトン
Hungry Space - 弱肉強食アクション
[6月]
chasm(クリックのみゲー)
Leo Steel(簡単操作アクション)
スワンズルーム(クリックで脱出型ゲー)
[4月]
Twelve Doors(クリックで探索型のホラー)
[3月]
乱斬り! Run & Kill (FLASH)
[2月]
魔王復活阻止ゲームVersionR(ダウンロード)
エスケイプ(FLASH) 攻撃を回避して走れ
[1月]
数字キーを使うジャンプアクションもの(FLASH)

---2004年---
[12月]
ZOO KEEPER(FLASH)
ベルトコンベアーで荷物運ぶ(FLASH)
[11月]
ドラクエ風RPG(FLASH)
クリスマス向けクリックするだけゲーム(FLASH)
[10月]
KunghuRemix(スパルタンX改良)攻略 続き
KunghuRemix(スパルタンX改良)攻略
CRIMSON ROOM(FLASH)
スマッシュセット(ダウンロード)
[PR]
by blinkey | 2004-12-25 13:28 | ゲーム

ZOO KEEPER(FLASH)

こちらのブログ(ダメダメ~)で紹介されていたので、何気なくプレイしてちょいはまりました。パズル系のゲームです。

ここクリックでプレイできます。最初ちょっと広告が出るので待ちましょう。

とにかくこの動物園長の傲慢ぶりにはむかつきますw。いろんなセリフを聞くために何回もやりましょう。

b0049819_19192278.jpg

[PR]
by blinkey | 2004-12-19 19:22 | ゲーム
ここクリックでプレイできます。

ベルトコンベアー上の矢印をクリックすることで方向を変え、時間内に荷物の色と同じトラックなどに運ぶゲームです。10面をクリアすると終わりました。ドイツ語なので最初次の面にどうやって行くのか考えましたが、クリア後のスコア表示画面の「Nachsten Level Starten」というところをクリックすればOK。

次にこの色とこの色が来たらクリックする、とか先読みで仮定しながらやるのがポイントです。
[PR]
by blinkey | 2004-12-03 01:50 | ゲーム

ドラクエ風RPG(FLASH)

b0049819_22311623.jpg

ワールド ワイド ドラクエ

ドラクエの世界観をモチーフにし、ちょいとシステムをお手軽にしてあるゲームで、とても楽しめました。RPGと言ってもとてもサクサクできます。目的も2回目以降はクリアではなくハイスコア狙いになると思います。まずは一章からやりましょう。

操作方法
・「上下左右キー」フィールド移動
・「y」(選択肢で)はい
・「n」(選択肢で)いいえ
・「a」(敵が画面上に存在する時に)敵のパラメータや想定戦闘結果の表示
・「Space」メッセージ送り
[PR]
by blinkey | 2004-11-13 22:31 | ゲーム
海外のFLASHゲームです。
外人の子供がとても楽しめるような夢のある感じのつくりです。
同じサイトから独断でピックアップしてます。

初級。数分で終わります。サンタに帽子を届けます。
Alfie’s North Pole Adventure

中級。ちょっと英語を読む必要あり。水の無駄使いをなくします。
Mr. Leaky’s House Adventure Game

上級。難しいってことはないですが、なかなか凝ってます。故障したサンタの遊園地を直します。
Breakdown at SantaLand
[PR]
by blinkey | 2004-11-02 17:51 | ゲーム
攻略の続き
前編とダウンロードはこちらから

[四階]BOSS:悪魔城ドラキュラの敵(アルカード?) PASSWORD:3341

ちょっと視界が狭いフロアですが、「五」の看板まで特に問題ないでしょう。視界ぎりぎりのところに止まって攻撃してくるナイフ使いだけには注意。「五」の看板のところで一度立ち止まり、回転するトラップを良く見ます。自分の前を通過したら進入をはじめ反対側手前でタイミングよくジャンプして一気に通過します。その直後に地面から手が出るので、場所を覚えて忘れず必ず飛び越すようにしましょう。手は出なくなりました。

ボス戦は会話が終わったら2発連続で弾を撃ってくるので、2回ジャンプしてかわします。ただし弾の間隔が狭いので、1回目のジャンプを早めにするのがコツです。その後コウモリになって近づいてきますが、これは回避できないと思います。その後コウモリが折り返すのでこれはしゃがんでかわします。するとお化けが召還されるので連打をかまします。2回ほど攻撃のチャンスがあります。この時近づきすぎるとはめられてしまうので、うまく移動しましょう。お化けは出なくなりました。

お化け攻撃が終わると再びコウモリが出現し、画面右へ移動していきます。その後大きなビームを撃ってくるので、ジャンプで回避します。この動きの中でなるべく画面左の方に移動しておきましょう。すると、ボスの実体が画面左端の方に出現するので、あらん限りの連打をかましましょう。倒せるはずです。

追記:
お化け状態の時にキックをかましてしまうと、高確率で続きができなくなります(敵も出ないし、進めない)。おそらくバグ。パンチでいきましょう。


[五階]BOSS:ミスターX PASSWORD:3141

新しいザコ敵、タートルズと忍者が現れます。3発当てないと倒せないので、近寄ると必ず1発はくらってしまいます。近づく前にリーチの長い下段蹴り(足払い)などで倒しましょう。あとはトラップなどないシンプルなフロアなので、うまくやればノーミスでボスまでたどり着くのは難しくありません。

ボスは強いです。というか卑怯(笑)。
ただ、原作のように足払いをしてたら勝てるわけではありませんが、攻略法はあります。
ダメージはミスターXが一連の攻撃をした後高笑いをしている時のみ与えられます。

ミスターXの攻撃パターンと対処法は以下の通り。

・長距離跳び蹴り
跳び蹴りは画面の中心付近にいればしゃがんでかわせますが、あきらめるのも手。というのは、回避はジャンプかしゃがむの二択になる場合が多いが、位置にもよるが見て反応するのはなかなか難しいし、以下に挙げるようにジャンプでかわせる攻撃の方が多いため。

・長距離下段キック(足払い)
ジャンプでかわしましょう。これはくらってはダメ。

・波動拳
ジャンプでかわしましょう。後ろ側にも当たり判定があるので、画面端でかわす時は要注意。

・ヘリからのインチキ攻撃(赤・青・黄の3種)
ミスターXが何かを落とすとき、その色を見ましょう。
「黄」の場合は、ミスターXの真下でしゃがんでいれば安定。
「青」の場合は、ミスターXの真下で上下攻撃が終わるのを待ちます。その後の左右攻撃を、ジャンプ→しゃがむ、の順でかわします。
「赤」の場合は、ミスターXの真下から1マス分ちょいくらい右に移動して上下攻撃をかわします。その後の左右攻撃をジャンプで回避。

・ナイフ連続投げ(体力があと1になるとしてきます)
やけくそでつっこみましょう(笑)。ここまで来た人ならなんとかなるでしょう。

これで感動(?)のエンディングが見れます。原作より凝ってます。
さらに秘密のコードが出て、ちょっとおまけがあります。作者の「このコードは公開しないでくれ」というメッセージが出たので、ここには書きませんので、皆さんがミスターXをぶちのめして見てください。

補足
・原作ではナイフ使いへの一発目の攻撃としてジャンプキックは厳禁(即座に反撃してくるため)でしたが、今作では有効。
・波動拳等のスペシャル技が有効に使えるのは、実質的に5階だけです。
↑新アイテムのおかげで必殺技ゲージが簡単にたまるようになりました。
・ミスターX戦でミスターXのヘリを操縦しているキャラクターに注目!見たことあるけど名前が思い出せない。
・12人目のザコにジャンプキックを決めるとボーナス、というお約束もあります。
[PR]
by blinkey | 2004-10-29 19:27 | ゲーム
調べても攻略サイトがなかったので(笑)。
b0049819_21225577.jpg

ここにあります。FLASHのゲームです。

11/1追記:
作者のサイトで説明見ると難しいという苦情が多く、マイナーバージョンアップしたようです。攻略の変更点は本文中にこの色で追加しておきます。って日本のサポートか(爆)


レトロゲー「スパルタンX」好きの人は是非やりましょう。
スパルタンXのシステムを利用して、いろいろなキャラクターが登場する違法気味(笑)なゲームです。気に入った人は保存しておくことをおすすめ。音楽はミュータントニンジャタートルズだと思います。
難易度はeasyでも高めです。でもパスワード制なので、手軽に続きができます。
難易度を上げると残機が減るようです。内容に変化無し。
難易度を上げると体力の初期値が減ります。内容に変化無し。
とにかくCoooooL!!なゲームです。

操作方法
・「上下左右キー」左右への移動と、ジャンプ、しゃがむ
・「x」キック
・「z」パンチ
・「p」ポーズ
・「1」波動拳(2階以上で使えます)
・「2」銃を両サイドに3発発射(3階以上で使えます)
・「3」忍者になり画面上の敵を一掃(4階以上で使えます)

・「Shift」押しながら左右でダッシュ
・パスワード入力上下左右キーと[Enter]で行います。真ん中の漢数字の部分の左横の数字を行きたい面にあわせることを忘れずに。

基本的心構え
・ボスまでに体力をなるべく温存。
・ザコ敵が原作に比べてかなり強いので、なるべく相手にしない。ただしボス出現には最低限「ENEMIES」ゲージがなくなるまで倒す必要がある模様。一番のザコも原作では立ち止まって攻撃するだけで良かったが、ここでは前進しながらのキックがおすすめ。歩きながらなるべくひきつけて攻撃!という感じ。立ち止まっての攻撃だと微妙な位置に止まって攻撃されてしまいます。
・ボスに必殺技は使えません。
・たまに余裕があるときにジャンプキックを繰り出して、首ちょんぱしましょう(笑)
・ゲーム中に上空にアイテムボックスが出るようになりました。攻撃するとアイテムが出てきて入手すると体力MAXや必殺技ゲージMAXなどの効果を得られます。この改修によって難易度はかなり下がったと思います。

攻略
[一階]BOSS:原作でもいた棒使い
邪魔なザコを片付けながら、一直線に進む。子供は下段キックで安定。ナイフ男は原作どおりの方法で。一気に接近して何でも2発くらわせる。

ボスの攻略は原作と同様、ちょっとさがったりしてためを作ったあとジャンプキックをくらわせつつ接近。あとはしゃがみパンチ連打。重なりすぎて反対側を攻撃してる場合があるので注意。
ボスを倒すと波動拳が使えるようになります(笑)。

[二階]BOSS:ロックマン PASSWORD:2441
上から出るビームに気をつける以外は一階と同様。「五」の看板を過ぎたら、右から白い弾丸が定期的に飛んでくるので注意。タイミングよく弾丸をよけつつミニロボットみたいなやつに接近し、下段パンチ3連発くらわせる。
変な機械が終盤に地面を這っているのでジャンプで回避。ダッシュジャンプが確実

ロックマン戦は、最初の会話中から「上」キー連打。そうすればスライディング攻撃を避けられます。ビームは通常攻撃の2倍の威力があるので、くらわないように。ビーム後ブロックが上から落ちてくるので、画面一番右でひたすら待ちましょう。たまにくらいますが、動き回るよりまし。4回ブロックが落下した後、すぐ近くにロックマンが出現するので、近づいて下段パンチ。一発くらわしたら即「上」キーでジャンプし、スライディングを回避しましょう。あとは、これの繰り返し。

b0049819_2141254.jpg

[三階]BOSS:マリオ PASSWORD:4312
回転する仮面は動きをよく見ればOK。ドクロのノコノコ(亀)は接近されるとハメ攻撃をくらうので遠めから下段攻撃。2回目の回転仮面あたりで、左から炎が飛んできます。これもタイミングよくジャンプして避けましょう。当たり判定は意外と小さいです。立ち止まって避けて左に移動、を3回も繰り返せばボスです。

ボスのマリオの攻撃は多彩で、攻撃をくらわせられるのはピヨッてる(一連のマリオの攻撃後勝手にピヨります)時だけなので、回避に集中しましょう。特にしっぽ回転アタックは2倍のダメージをくらうので注意。まず会話後はタイミングよくジャンプ避け。攻撃は下段で。火の玉回転アタックはしゃがんでかわしたいところですが、全部をかわせなくても気にしない。ダメージは1なので、2回に1回は避けましょう。爆弾を落下し始めたらダッシュ避けが有効。これはくらわないように。画面右端に近いところがピヨりポイントなので、回避しつつ周辺をキープし攻撃しましょう。しっぽ回転さえかわせば何とかなります。

攻略後編
[PR]
by blinkey | 2004-10-28 21:15 | ゲーム

CRIMSON ROOM(FLASH)

CRIMSON ROOM

FLASH形式のゲームです。
必要なアクションは、「クリックする」ことだけなので、PCのキー操作が苦手な人にもおすすめ。
「CRIMSON ROOM」の他に「VIRIDIAN ROOM」「Blue Chamber」があります。
サイトにはいろいろ書いてありますが、基本的にフリーで遊べます。
暇つぶしにいいですが、なかなかヒントが少なく謎解きが難しく(まあどこかをクリックすればいいのだが)続きをやることができないので、謎を一度解いたら覚えておきましょう。

私は友人と協力しつつ前2つをクリアし、「Blue Chamber」は自力でクリアしました。
詰まった人には攻略の質問に答えます(笑)。
[PR]
by blinkey | 2004-10-28 16:10 | ゲーム