STRIKIN' BACK!!


by blinkey
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ネット生活( 12 )

最近のブログ事情雑感

時間が出来たので、久しぶりにこのカテゴリを更新します(笑)

私がブログを始めたのは昨年2004年の10月。あまり早いほうでは無いと思うが、そのころのexciteブログのユーザー数は10万いくかいかないかくらいだったように記憶している。ところがそれから半年や一年で、現在は何と30万ユーザーを超えている。急激にブログ人口が増加しているのは確かだろう。どうりで何回エキサイトが改善メンテナンスを行っても、私のブログ開始当初に比べると、動作が重く感じるわけだ。

他のブログサービスについて詳しくは知らないが、最近ライブドアブログへのトラックバック処理によく失敗する。おそらく最大の規模を持つライブドアブログのユーザー数もうなぎ登りに増えているのだろう。

総務省の資料によると(ブログ・SNSの現状分析及び将来予測)、2005年3月末時点の国内ブログ利用者数は延べ約335万人ということだ。一人でいくつものブログを作る人はたくさんいるとしても、30万のエキサイトはおよそブログ人口の1/10程度ということになる。現在のブログ利用者数は350万をとっくに超えていることだろう。

上の数字はすごい数だが、ただ実感として、私の世代は比較的ネットアクセス率が高い世代にもかかわらず、周辺にあまりブログをやっている人がいない。私も身の回りの人に積極的に知らせていないので、そういう人はいるかもしれないが、やってる人が数字が示すように多いとは思えない。

同じ総務省の資料に「アクティブブログ利用者(ブログ利用者のうち、少なくとも月に1度はブログを更新しているユーザ)数は約95万人」とある。たいぶ減ってきた。さらにエロネタばっかりを扱ういわゆる「エログ」など半分商売でやっているブログなどがこの半分くらい占めていそうだ。そこまで考えると、かなり実感するブログやってる人数に近くなる。金儲け関係なくブログを更新し続けている人は、それほど多くないだろう。

実際、多くの人が空いた時間で更新を続けていくことはなかなか難しいことだろう。私も以前海外にいた時に身内・友人用に日記(ブログでなく)を更新していたが、この時はネタに困ることはなかった。日常を書くだけで、ほとんどの人にとってはそれなりに楽しめるものになるからだ。今は完全にカープネタに頼っている状態で、シーズンが終わったらどうなることか自分でも心配だ(笑)。始めた時のように「自分のメモ帳」と割り切れば更新頻度などに気をかけなくてよいのだろうが、たった一人でも読んでいると思うと・・・。それでも更新できない時には終わってしまうのだろうなあ。
[PR]
by blinkey | 2005-08-22 20:05 | ネット生活
ソウルキャリバーの対戦モードで1P側も2P側もヴォルドを選択し、息のあったダンスを繰り広げている動画です。

Dance, Voldo, Dance

私はヴォルドを使用したことはほとんどありませんが、相当すごいです。というかこういうことが可能なこのソウルキャリバーってゲーム自体も改めてすごいね。
[PR]
by blinkey | 2005-04-15 22:55 | ネット生活
FF(ファイナルファンタジー)は9以降のものはやってませんが、最も良き時代だったと思われるFF4,5,6あたりのうち、5と6のいくつかの戦闘時の曲をギターで演奏してます。

(´-`).。oO(音づれない 動画)

私の好きな「ビッグブリッジの死闘」もあり、かなり楽しめました。他の曲に比べかなりアレンジしてあるようなのですが、1:35あたりからしばらくの盛り上がりは最高!

ギターをかじってた人間からするとやってみたい気にはなるが、これは無理・・・。
[PR]
by blinkey | 2005-02-28 14:14 | ネット生活
今回の騒動があるまで私にとっては顔と名前の一致しなかったあびる優ですが、皮肉なことに覚えてしまいました。

ドラゴンボールのパロディとしていい出来のものを二つ。

漫画のやつ

FLASHのやつ

ダンボールに「優パック」って書いてあるのわろーた。
いつもながらこういうネタの仕事する人は早いね~。
[PR]
by blinkey | 2005-02-28 13:51 | ネット生活

ネット生活

[8月]
最近のブログ事情雑感
[4月]
ソウルキャリバーのヴォルドでダンス
[2月]
神業ギターによるFF戦闘曲演奏
あびる優の万引きネタFLASH

---2004年---
[12月]
IEとしても使えるFirefoxベースのNetscapeが出たらしい
[11月]
やっぱりIE使うのはやめましょう
オギノダンス(FLASH)
[10月]
スキンカスタマイズ自分用メモ
できる限り手抜きのブログカスタマイズ
エキサイトブログ使用感の感想(2日目) 
実は今日からのブログ作成
[PR]
by blinkey | 2004-12-25 18:25 | ネット生活
ちょっと前にIE使うのはやめましょう、って記事を書いたときに触れたブラウザを全部含んだような形のNetscapeブラウザができた模様(ベータテスト版)。

【参考URL】IEエンジンを選択可能、FirefoxベースのNetscape最新プロトタイプ

なかなかすごいものだと思うんだけど、Firefox1.0をメインに使っている私としては、ベースになっているFirefoxが0.9.3という点がちょい減点。

あとIEでしか見られないようなページのためにその機能がついたわけなんだけど、IEをWindows上から消せるようなら、この機能の存在意義はすごくあるんだけど消せないからなあ。いかんせんIEは変にOSと一体化させられてる。
[PR]
by blinkey | 2004-12-04 00:56 | ネット生活
今やおよそ95%のシェアを誇るといわれるウェブブラウザのIE(インターネットエクスプローラ)。
ブラウザといったらNN(ネットスケープナビゲーター)といっていた時代も今は昔。

WindowsOSとの抱き合わせによって着々とシェアをのばしてきたのは皆さんご承知の通り。私も長い間ネスケを使っていましたが、数年前タブブラウザが出現。ほとんどはIEをベースにして作成されたもので、タブブラウザの便利さに魅了された私は、ネスケからIEベースのあるタブブラウザに乗り換えたわけです。

個人的なことですが、それから私が自分所有のPCを使わない時期が長くありました。その間は当然ブラウザにこだわることはありませんでした。数ヶ月前に新しくPCを購入し、久々に自分のPCでインターネットをする環境になった時も自然と以前使っていたIEベースのタブブラウザを使用することにしたわけです。

しかし、以前はそれほど気にしなかったアンチウィルスソフトの導入をきちんとしたこと、ブロードバンドの環境で海外を含むあちこちのサイトを巡ったことで、「インターネットは以前より大変なことになっている!」というのを実感しました。

というのは、新しいPCにもかかわらず出るわ出るわのウィルス検知情報、それはひどいときは10や20という数ではなかったです。Windowsのアップデートを行っても改善する様子は無し。PC上のウィルスはすべて駆除または隔離されているにもかかわらず重くなってしまって戻らないPC。

いろいろ調べたところ、私がしばらくネットをやらなかった間に、どうやらスパイウェアなるアンチウィルスソフトでは検知できない種類のものが出回っているということを知りました。スパイウェアはIEでActiveXが有効になっていると知らない間に侵入してきて、各種情報の漏洩につながるものです。いろいろIEの設定を変えたり対応を考えましたが面倒な上に状況があまり改善されませんでした。

そこで代替のブラウザを探していたところ見つかったのがMozilla系のFirefoxと帰ってきたNetscape。タブブラウザの機能も組み込まれていて、進化していました。私の用途では上記2つのブラウザならどちらでも大差はなかったです。Operaなど他のブラウザも試しましたが、以前にMozilla系のNNを使っていたこともあり、上記のものに落ち着きました。

するとその後のネット生活は、寂しいくらいに(笑)ウィルス検知やPCの不都合が起こることが無くなりました。ブラウザを代えただけで、ウィルス・トロイ・スパイウェアに感染する危険が激減したということだと思います。

もちろん、Mozilla系にも多少の問題はありますし、怪しいサイトを全く訪問しない人にはIEで十分だろうと思いますが、流れもちょっときてる(親愛なるIEへ――お別れの手紙)ようなので、乗り換えてみてはいかがでしょうか?

ついでに言うと、メールソフトにOutlook Expressを使うことは、ブラウザにIEを使うこと以上に害が多いのでやめましょう。
[PR]
by blinkey | 2004-11-18 23:40 | ネット生活

オギノダンス(FLASH)

元ネタとか全然知らないんだけど、たまたま見かけてかなりうけたので。
【参考URL】オギノダンス

どうやら代ゼミの荻野っていう名物講師のしゃべりをラップ調にしている様。
「緑の~、オレンジの~」とたたみかけるサビの部分は笑えました。とにかくノリがいい。

一昔前に鈴木宗男をネタにしたラップ調のFLASHがはやってた時期があったけど、これを見てそれを思い出しました。
[PR]
by blinkey | 2004-11-07 00:13 | ネット生活
・タイトル横のURLを消して、since~を挿入。
・by~の部分をオリジナルに。
・ぶりんきいのしゃべりを小さくした。
・月別表示に使っているメモ欄のフォントを小さくした。
・最新のコメント欄のフォントを小さくした。またby以下をインデントした。

CSSはいじらないつもりだったのに結局いじってこんな時間に・・・。
あとは本文中のフォントへの色づけか・・・。

10/31追記
・本文中の未読ハイパーリンクの色をデフォルトから「00FFFF」に変更。試行中。
[PR]
by blinkey | 2004-10-27 03:51 | ネット生活
ややこしいことしたくないからエキサイトブログにしたのに、やっぱ使っているといろいろ「こうだったらいいな」というのが出てきますね。

その中でも「カテゴリ」をクリックした時に、月別をクリックした時のように記事のインデックスが欲しいということ。どうせ一番見るのは自分だから(爆)、見やすいようにするためインデックス無しの縦長は避けたいんだけど。

レンタルサーバかりて、MovableType(?)とかいうのを導入すると楽に出来るらしいけど、手間はかけたくない。というか知識はHTMLで止まってるからそもそも・・・。

というわけで手動も交えつつエキサイトブログで用意されてる設定項目を利用して何とか思っている形に近いものにしました。かなりインチキっぽいですが(汗)。記事書くたびにカテゴリのページとトップページに手動でコピペする必要があるけど、まあ無料ブログ&手抜きでやりたい、だからしゃーない。

あとやりたいことは、現在使用中のスキン(特に色と画像)を基本にして3列にしたいんだけど、やっぱりCSSとか勉強せにゃいかんのかな。私のスキンだとボックスを並べてるとだらーっとそこだけ縦長になるのよの。あとこのスキンだと字に色が簡単につけられない・・・。無難に白地にしたいとこなんだけど、目がチカチカするし。
あ、あと最新のコメントのところの字を小さくしたい。

またそのうち気になったらいじります。
[PR]
by blinkey | 2004-10-25 23:32 | ネット生活