STRIKIN' BACK!!


by blinkey
カレンダー

<   2004年 11月 ( 35 )   > この月の画像一覧

宇喜多秀家350回忌

【参考URL】日韓武将の末えいが参列 宇喜多秀家350回忌

宇喜多秀家が死んでから350年?関が原で敗れてから島流しになってすぐ死んでしまったように思っていたので辞書で調べてみると(1572~1655)と生没年がなってた。その後50年近くも生きていたんだ。

それはおいといて、戦国武将が350年程度前にはこの世にいたってことすごくない?!
アホか当たり前じゃ!、とつっこまれそうだが、平均年齢60歳としても現在の宇喜多さんからたったの6代かそこらさかのぼれば、宇喜多秀家なんよ!

やっぱこういうことを考えると歴史って教科書に載ってるおとぎ話ではなく、現代の自分たちに直結しているというのを実感するな。ちょっと前に「家に坂本竜馬が来てたのを見たことある」っていうおばあさんの記事を読んだけど(この発言自体はさらに以前のことですが)、この時も同じようなこと感じたな。

朝鮮征伐の話なら大活躍した小早川隆景の没年は?、と調べるとこれは1597年。かー、数年前に400回忌があったってことかー。逃した。

有名人の生没年を入力したデータベースでも用意してれば、「生誕◎周年」とか「◎回忌」って情報をつかみやすそうだ。誰かやってるだろうけど、そのうちやろう。
[PR]
by blinkey | 2004-11-23 00:13 | 雑学・その他

白いカラスの写真

【参考URL】幸せ運ぶ? 札幌の円山公園に白いカラス飛来
b0049819_23292937.jpg


これは珍しいね!アルビノと言ってもカラスでもあり得るのか。
幸せを運ぶ、か。
以前住んでいた所ではカラスのゴミちらかしに頭を悩ませていたが、白いカラスはゴミ掃除をしてくれる、とか・・・。
[PR]
by blinkey | 2004-11-22 23:31 | 動物と自然
このブログでテレビドラマを書くのなんて初めての気がするが、同居人が見るのにつられてせっかく久しぶりに長時間ドラマを見たから書く(笑)。

【参考URL】テレビ朝日 秋のスペシャルドラマ「弟」

裕次郎がどんなにすごい人だったかというのはリアルタイムにわからない世代ではあるが、素直に「かっこいい男だったんだろうな」と感じた。実際の写真や映像を見ても決して二枚目ってわけじゃないんだけど、裕次郎の不思議な人間的魅力というのが良く伝わってくるドラマだった。せいぜいドラマ中でも触れられていた日本酒「松竹梅」のCMや「太陽にほえろ」「西部警察」のボスくらいの裕次郎しか知らない私でも、石原軍団のあの結束の源泉を垣間見ることもできた。

ドラマの内容や構成は、あまり普段ドラマを見ない私が言うのも何だが、古典的なものだったと思う。家族の愛とかを中心に据えて。ただそんな当たり前と思っていたことが崩れかけている今の世相だから、裕次郎とその周囲の人のやりとりがより輝きを増しているように感じた。

昔の良きやくざを想起させるような強い男同士のつながりや、暖かい中にも礼儀正しい家族内での挙措など、自分も含む多くの日本人が失いつつある美点をたびたび見せられるにつけ、恥じ入る気持ちがした。たくさんの人がこのドラマを見たようだが(「弟」視聴率119.2%…5夜合計“公約”果たす)、同じように感じた人も多かったかもしれない。
[PR]
by blinkey | 2004-11-22 22:53 | ニュース・社会

清原と岩隈がトレード?

まだ確定情報じゃないから注意がいるけど、いかにも巨人やオリックスの旧弊首脳がやりそうなことだ。
【参考URL】四方一両得…清原・岩隈、大型トレード実現へ

いや、他チームのことだからどうでもいいと言いたいところなんだけど、どちらもカープに来ないという前提で考えたときに、どちらが脅威になるかと言えばやっぱ岩隈でしょ。いやだなーカープキラーの岩隈とかになっちゃw。

しかし巨人のフロントも毎度ひどいことをするね。清原入れるために落合をくびにして、その清原、巨人にとっても野球界にとっても大きな存在である彼をちょっと力が落ちてきたらこんな扱いにするとは。ナベツネだけじゃなく本当に巨人フロントの「たかが選手」体質を実感。

カープから強奪した江藤なんか完全に飼い殺し。まあそういう扱いになってもニコニコしている江藤に対しては、「裏切った」という憎しみを通り越して本当に不憫だ。

まあそういう前例もたくさんあるので、他の手が無く岩隈が巨人入りしてしまうなら、ちょっと同情するね。
[PR]
by blinkey | 2004-11-22 22:00 | 野球(広島カープ中心)

ハマチのさばき方

つい先日大量(?)のハマチを入手してさばく機会があったのだが、ハマチはでかいねえ。

他の種類の魚を多少さばいたことがあるけど、腕が悪いうえにうちにあるボロ包丁でハマチをさばくと右手のスジが変になった。すみずみまで利用しようとするもんだから頭部もちょんぎろうとするんだけど骨が硬い硬い。料亭で出す料理じゃないんだからと、なんとかほとんどを刺身にしました。頭部などは煮物に。

しかしこれだけ大きい魚を手を血だらけにしながらゴリゴリやってるのは、なかなか・・・。途中で写真撮ろうと思ったときにはもう手遅れ。小さい魚も小さい魚の難しさがあるんだけど、大きいとまた別の包丁とかあったほうがいいんだろうな本当は。

味の方は、ほとんどを刺身で食べたけど脂がのってうまかった。まだ照り焼き用に漬けてある切り身がたくさんあって毎日ハマチ状態。

【参考URL】ハマチのさばき方

こういうサイト見て先に勉強していれば良かった。最初から間違ってるしw。
手順21番目の「胸ビレのところに骨が1本残っているので取り除く。」ってとこなんて、芸術だね。骨が一本って・・・。
[PR]
by blinkey | 2004-11-22 01:31 | 動物と自然
【参考URL】ドラえもんの声が交代へ-来春、大山のぶ代さん降板

ついに大山のぶ代さんも交代の時が来たかー、って記事を見るとなんとその他4人も一挙に交代とのこと。ドラえもん・のび太・しずかちゃん・ジャイアン・スネ夫の声が一挙に交代!まあいつかは交代しなくちゃいけないけど、いっぺんに変わると違和感がすごそう。

まあ時間が経てば何の問題もなくなるのはわかってるんだけどね。カツオの声が変わった時もノリスケの声が変わった時も最初はすごく違和感があったけど、今は無いしね。というかあまり最近見てないが・・・。こち亀の両さんの声もラサール石井って何か違うなーって感じだったけどすぐ慣れたし。

ともかく新声優陣の放送が始まる時は久々にドラえもんを見なきゃね。
[PR]
by blinkey | 2004-11-22 00:41 | ニュース・社会
こんな感じのランキングっていろいろな雑誌でよくやってて、今回はイギリスのエコノミスト誌のもののよう(「暮らしやすい国」1位はアイルランド…英誌調査)。

・1位アイルランド、2位スイス、3位ノルウェー
・6位オーストラリア
・日本は17位で、米(13位)、仏(25位)独(26位)、英(29位)
・ロシアは104位、中国は60位、最下位111位はジンバブエ
・北朝鮮はリストに無し

前に見た同様の趣旨のランク付けでは確かスイスが1位だったように思うんだけど、ヨーロッパの比較的小国が高ランクだというのがこういう調査の結果の傾向だと思う。こういう記事は面白いんだけどいつも主だった国だけ書かれていて、「全ランキングが見たい!」と思ってもそれはできないんだよね。まあ雑誌の記事なんだから雑誌を買え、ということで当然だけれどもイギリスの雑誌買えない・・・。

で一応ネットで調べたが、ちょっと追加情報があるくらいで、全ランキングはやっぱなかった・・・。
【参考URL】Ireland leads world for quality of life(英文)

上記サイトで得られた追加情報としては、
・韓国が30位(イギリスの一個下だから書かれてた)
・スウェーデン・イタリア・デンマーク・スペインは10位以内
・トップのアイルランドも貧富の差が警告レベル
・ビリのジンバブエも素晴らしい亜熱帯気候も捨てがたい

結局隣の芝は青いということで、この世の楽園に引っ越そうというような甘い考えは無駄のようですな。
[PR]
by blinkey | 2004-11-20 00:20 | ニュース・社会
今やおよそ95%のシェアを誇るといわれるウェブブラウザのIE(インターネットエクスプローラ)。
ブラウザといったらNN(ネットスケープナビゲーター)といっていた時代も今は昔。

WindowsOSとの抱き合わせによって着々とシェアをのばしてきたのは皆さんご承知の通り。私も長い間ネスケを使っていましたが、数年前タブブラウザが出現。ほとんどはIEをベースにして作成されたもので、タブブラウザの便利さに魅了された私は、ネスケからIEベースのあるタブブラウザに乗り換えたわけです。

個人的なことですが、それから私が自分所有のPCを使わない時期が長くありました。その間は当然ブラウザにこだわることはありませんでした。数ヶ月前に新しくPCを購入し、久々に自分のPCでインターネットをする環境になった時も自然と以前使っていたIEベースのタブブラウザを使用することにしたわけです。

しかし、以前はそれほど気にしなかったアンチウィルスソフトの導入をきちんとしたこと、ブロードバンドの環境で海外を含むあちこちのサイトを巡ったことで、「インターネットは以前より大変なことになっている!」というのを実感しました。

というのは、新しいPCにもかかわらず出るわ出るわのウィルス検知情報、それはひどいときは10や20という数ではなかったです。Windowsのアップデートを行っても改善する様子は無し。PC上のウィルスはすべて駆除または隔離されているにもかかわらず重くなってしまって戻らないPC。

いろいろ調べたところ、私がしばらくネットをやらなかった間に、どうやらスパイウェアなるアンチウィルスソフトでは検知できない種類のものが出回っているということを知りました。スパイウェアはIEでActiveXが有効になっていると知らない間に侵入してきて、各種情報の漏洩につながるものです。いろいろIEの設定を変えたり対応を考えましたが面倒な上に状況があまり改善されませんでした。

そこで代替のブラウザを探していたところ見つかったのがMozilla系のFirefoxと帰ってきたNetscape。タブブラウザの機能も組み込まれていて、進化していました。私の用途では上記2つのブラウザならどちらでも大差はなかったです。Operaなど他のブラウザも試しましたが、以前にMozilla系のNNを使っていたこともあり、上記のものに落ち着きました。

するとその後のネット生活は、寂しいくらいに(笑)ウィルス検知やPCの不都合が起こることが無くなりました。ブラウザを代えただけで、ウィルス・トロイ・スパイウェアに感染する危険が激減したということだと思います。

もちろん、Mozilla系にも多少の問題はありますし、怪しいサイトを全く訪問しない人にはIEで十分だろうと思いますが、流れもちょっときてる(親愛なるIEへ――お別れの手紙)ようなので、乗り換えてみてはいかがでしょうか?

ついでに言うと、メールソフトにOutlook Expressを使うことは、ブラウザにIEを使うこと以上に害が多いのでやめましょう。
[PR]
by blinkey | 2004-11-18 23:40 | ネット生活
予想では、「国籍不明ですまされる」と思っていたが、意外(?)にも高い現場の哨戒能力と衛星情報などで当該原潜が中国の港への帰港を確認できたことで、日中とも今回はもみ消しできなかった模様。
それで一応中国側は事実を認めたようだが、素直に読めば日本政府が言ってるような「中国は謝罪している」とは読めないんだけど。

【参考URL】中国が領海侵犯認める、阿南大使に「遺憾」の意
潜水艦問題で中国が技術的誤りと説明、日本は陳謝と受け止め=官房長官

外務省のチャイナスクール体質からしてそれにつられての政府が弱腰なのはまあいいとして(本当はよくないが)、今回ある程度”大目にみてやる”ということを次の機会のカードにすることとかを是非考えて欲しいんだけどね。

中国は最近ウィグルや内モンゴルなどでの内乱に手を焼いてるようだし、ブッシュも再選したし、台湾とも近々一波乱ありそう(「1つの中国」認めた場合のみ対話と中国側 台湾総統に圧力)なんだから、外交戦略的にいろいろなことができるのは素人でもわかる。さらに言えば2008年には北京オリンピックがあるから、それまでは国際的な非難を集めたくないかの国の足元を見るというと言い方は悪いが、そういう意味でもこれから数年の対中外交は非常に重要になるのは明らか。

それなのに記事中あるように「阿南惟茂中国大使」・・・。瀋陽での脱北者の件で日本の恥をさらした奴がまだ中国大使なんてやってるんだよね。以前の北朝鮮との会談で日本側の主導権を握っていて国益を損ねるような行動を繰り返した田中均を駐中大使にする、というような記事も見たが、人事に対して一体何考えてんだろう。そりゃ阿南惟茂中国大使のおじいさん(だったかな?)の阿南惟幾(あなみ これちか)は立派な人だったけど、国の中枢で七光りなんて本当に勘弁して欲しい。重慶でのサッカーアジアカップの試合の時に車の窓を中国人暴徒に壊されてたけど、阿南大使が怪我でもしてた方が日本のためになったよ。二重の意味で。

とにかく中国側が領海侵犯までしておいて「遺憾」っていうだけで許してやるわけだから、小泉の靖国参拝等でいろいろ言ってきたら「遺憾」って言うだけで十分すぎる。

中国側は、靖国問題で日本が妥協するまでは首脳会談をやらないつもりだったかも知れないが、今回の件を貸しにして靖国の件を妥協せずに首脳会談の場に引きずり出すことくらいは日本政府にはしてほしい。

というか地理的な中国(支那)の場所に「中華人民共和国」という人工国家がある限り、(国家間という意味での)日中友好なんてありえない、となぜ誰も言わないのか。(政治家は建前で生きてるから無理だが)

追記
ちなみに個人的には首相の靖国参拝はどっちでもいいが、小泉のように一回参拝に行ったら、圧力によって止めるべきではない。
[PR]
by blinkey | 2004-11-16 22:07 | ニュース・社会
地元経済界の樽募金キャンペーンの開始に促されてか、各種メディアにその消極姿勢を指摘されてか、松田オーナーもようやく表に出てきた。

広島球団オーナーが地元商議所常議員に

頼むよ、元(はじめ)ちゃん。他のオーナーとの違いを出してちょ。

元ちゃんがきちんとやってくれるとすると、あとは市長の秋葉だな。
積極的には何もしないやつだが、球団と経済界とファンが皆動けばさすがに動くだろう。
[PR]
by blinkey | 2004-11-16 21:09 | 野球(広島カープ中心)