STRIKIN' BACK!!


by blinkey
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

祝!WBC日本代表世界一!

いやー、イチローが何度も言っていたようにほんとに良いチームだわ。
打が良いことはもちろん、安定した投手陣に機動力に堅守。(カープにもちょっと欲しい・・・)
そして何よりイチローが象徴していたような、選手たちの試合に対する高いモチベーション。

シーズン始まる前に、こんな初体験の感動を見せてくれる野球の試合が見られるとは思ってなかった~。月並みだけど、ワンプレイワンプレイが本当に野球の面白さを伝えてくれたね。野球はホームランバッターをそろえたようなドリームチームと本当に強いチームとは違うことも再認識させられたね。メジャーの選手が少ない日本・キューバが結果を残したのも、主催したメジャーリーグにとっては少し皮肉だったかな。一つ一つの守備やどんな当たりでも一つでも前の塁を目指す走塁など、内容の濃い試合の連続で、見ている方も疲れましたね(笑)

そんなすごいプレッシャーの中、見事日本代表は優勝しました。とても良いチームでした。
監督が世界的にネームバリューの高い王監督だったのは、対外的には絵になるかも。

こういう大会があるということで、これから日本の野球も一つ高いモチベーションを持つことができるでしょう。メジャーに行くばかりが能ではないし、メジャーで実績を残しているイチローが批判の多い第一回大会に、あれほど捨て身にやってくれたことは日本の野球界にとても良い影響を与えるね。

たくさんメンバーが出ているロッテとソフトバンクは今年も間違いなく強い。
カープからも是非参加できる選手がたくさん出て欲しい・・・。新井さんは唯一参加していろいろ学んだ選手としてワンランク上になってちょ!
[PR]
by blinkey | 2006-03-21 16:38 | 野球(広島カープ中心)
ほんとこの試合も途中までは見ているだけで疲れる緊張感に包まれたまま、途中まで試合が展開していきましたね。韓国チームより安打していながら、西岡の良い当たりゲッツーなど、嫌な流れもありました。

それが足の状態が悪い松中の気迫の2塁ヘッスラ&福留本人はもちろん日本の野球ファンの鬱憤を吹き飛ばす先制2ラン!鳥肌たった~。その後もそつなく加点して好投上原に報いて、完璧に近い試合内容で日本野球の面目躍如してくれました。

あさっての決勝はキューバですが、強いのは確かだけど、今までの相手よりは与しやすい感じでいけるんじゃないかな?キューバの連敗記録を止めた上原は出場できませんが、松坂以下投手陣にかかってますな。

新井さんのHRも見たい・・・(ボソッ)
[PR]
by blinkey | 2006-03-19 18:51 | 野球(広島カープ中心)
まさか進出できると思ってなかったので、アメリカの細かい負けの条件とかも全然聞いてなかったんだけど(笑)
メキシコは8人も投手をつぎこんでよくやってくれました。韓国が日本に敵対意識をもっているように、メキシコはアメリカにそういう感情が強いらしいですな。世界中どこも隣の国は中が悪いわけで・・・。

それにしても審判またVSメキシコ戦でHRを2ベースにしてみたり・・・。アメリカのナインも動揺したんじゃないかな?
会場もすべてアメリカ。トーナメントの方式もアメリカ有利な妙なもの。これはむしろアメリカナインの士気を低めてしまうのではないのかな。

で、また韓国戦(笑)
イチローには思わぬ雪辱の機会が早く訪れてよかったけど、アジアのマイナー大会じゃないんだから、同じ相手と少ない試合数の内3回対戦ってのもねえ・・・。準決勝はグループシャッフルしろよ!これも中南米勢と決勝までアメリカがあたらなくていいように組まれたルールなんだろうね。

韓国ナインは兵役免除が決まったのでモチベーション低下で、日本勝利に500カノッサ。
[PR]
by blinkey | 2006-03-18 16:50 | 野球(広島カープ中心)

WBC 二次リーグ敗退?

実はメキシコ戦と韓国戦の結果をちょっと前に同時に知りました。

うーん、一発勝負は大変だけど、韓国に2回負けたのは痛いね。なかなかの投手陣だったみたいだね。徴兵免除ってのもかなりモチベーション高める?
こうなるとアメリカ戦のあの判定がひびいてくるな。紙一重じゃ。

そして我らが新井さんはあんな場面で代打登場し、三振に終わってしまって残念!
あそこで打てば一気に全国区だったのに~。
あんな力む場面で新井さん出しちゃダメよ、王監督(笑)

黒田は順調に回復してるみたいだけど、二番手で好投する黒田を見たかった。
[PR]
by blinkey | 2006-03-17 00:09 | 野球(広島カープ中心)
最近少し忙しめな生活を送っているので、
「週末にあれをやってこれをやって・・・」
といろいろと平日にできないことを考えるのですが、このサイトに何故かたどりついて、あっという間に何もしないで週末を終えてしまったサイトです。

パズルジャパン

話題になっていた「数独」などもルールを覚えるところからはじめて登録しないでできる範囲を全部解くまでやったり、終わったらつい他の新しいパズルを覚えたり・・・、とほんとに何時間単位であっという間に時間が過ぎてしまいました。

暇で暇でしょ~がない人にだけオススメ!
時間があまりないけどパズルとかは嫌いではない、という人が一番危険!
他に何もやらなくなります。

ついクリックしてしまいそうなブックマークをブラウザから削除するために記事にしました(笑)
[PR]
by blinkey | 2006-03-16 01:03 | ゲーム

【名言】成功の要諦は

b0049819_164550.jpg成功の要諦は成功するまで続けるところにある

松下幸之助




何に関しても続けられるかどうかが、凡人との差だね。
まさに継続は力なり!
言うは易く行うは難しの典型ですな~。
[PR]
by blinkey | 2006-03-15 01:07 | 雑学・その他

【名言】道徳すたれて

b0049819_21111337.jpg道徳すたれて人情紙のごとく薄く
朝野の人士私利を事として、国是の道を講するものなく、
世はいかさまにならんとすらん


樋口一葉


更新が軌道に乗るまでは、手元にたまった名言などをアップしたりなんかして、
お茶を濁していこうと思います。

まずはお札になっても5000円札だから、前の新渡戸稲造と同様、少し地味な人の名言。
まさに今の世の中のことについて触れているかのようです。
[PR]
by blinkey | 2006-03-13 21:06 | 雑学・その他
みなさん結果はご存じでしょうから、自分の観戦状況などを。

ええ、イチローの先頭打者HRもリアルタイムに見ましたよ。
会社に遅れる!と思いながらぎりぎりまで粘り、8回の攻撃で西岡のタッチアップ生還→勝ち越しを見て「勝った!」と区切りつけてTVを消しましたよ。
そしたら何とあのタッチアップ、アメリカにごねられてアウトになってるし・・・。
清水も審判に「つばつけすぎ!」って注意されてから動揺して打たれたしなあ。

惜しい試合を落としました。ビジター(アウェイ)は辛いよ。
[PR]
by blinkey | 2006-03-13 20:24 | 野球(広島カープ中心)
ぼちぼち新しい生活でのネット環境なども整ってきたので復活します。

昨シーズンのようにカープの試合を細かく見ていくことができなそうなのですが、ちょこちょこでも更新していきたいと思います。

今後はカープの試合レビューは多少少なくなると思います。落書きレベルのものでしばらく更新する予定です。コメントなど気軽にお願いします!
[PR]
by blinkey | 2006-03-12 23:50 | 雑学・その他