STRIKIN' BACK!!


by blinkey
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
中日に競り負け。これは去年と同じパターンだが・・・。
投手陣が相手を1点に抑えないと勝てないようではまずいけど、苦手中日と互角でやってるということにするか。

新井さんはWBC効果早く発揮してよ~。
今日は7回の前田様の併殺が痛かったですね。
[PR]
# by blinkey | 2006-04-01 20:50 | 野球(広島カープ中心)
あまりの忙しさに、開幕戦なのに結果をほぼ24時間後に知ることになりましたが、いろいろなところをのぞかせていただいたところ、すばらしい開幕戦勝利だったようで。

江川の各チームの戦力分析の「連覇値」(?)でカープはセリーグでダントツの最下位だったのですが、それを見た落合監督が「広島が必要以上に低すぎる」とカープに対しての警戒感を語っていましたが、皮肉にも開幕戦で落合監督の見方が当たっていることを見せつけたわけです。

シーズンがついにはじまった~。またいろいろなカープのドラマを見せてもらいましょう!
[PR]
# by blinkey | 2006-04-01 19:18 | 野球(広島カープ中心)

祝!WBC日本代表世界一!

いやー、イチローが何度も言っていたようにほんとに良いチームだわ。
打が良いことはもちろん、安定した投手陣に機動力に堅守。(カープにもちょっと欲しい・・・)
そして何よりイチローが象徴していたような、選手たちの試合に対する高いモチベーション。

シーズン始まる前に、こんな初体験の感動を見せてくれる野球の試合が見られるとは思ってなかった~。月並みだけど、ワンプレイワンプレイが本当に野球の面白さを伝えてくれたね。野球はホームランバッターをそろえたようなドリームチームと本当に強いチームとは違うことも再認識させられたね。メジャーの選手が少ない日本・キューバが結果を残したのも、主催したメジャーリーグにとっては少し皮肉だったかな。一つ一つの守備やどんな当たりでも一つでも前の塁を目指す走塁など、内容の濃い試合の連続で、見ている方も疲れましたね(笑)

そんなすごいプレッシャーの中、見事日本代表は優勝しました。とても良いチームでした。
監督が世界的にネームバリューの高い王監督だったのは、対外的には絵になるかも。

こういう大会があるということで、これから日本の野球も一つ高いモチベーションを持つことができるでしょう。メジャーに行くばかりが能ではないし、メジャーで実績を残しているイチローが批判の多い第一回大会に、あれほど捨て身にやってくれたことは日本の野球界にとても良い影響を与えるね。

たくさんメンバーが出ているロッテとソフトバンクは今年も間違いなく強い。
カープからも是非参加できる選手がたくさん出て欲しい・・・。新井さんは唯一参加していろいろ学んだ選手としてワンランク上になってちょ!
[PR]
# by blinkey | 2006-03-21 16:38 | 野球(広島カープ中心)
ほんとこの試合も途中までは見ているだけで疲れる緊張感に包まれたまま、途中まで試合が展開していきましたね。韓国チームより安打していながら、西岡の良い当たりゲッツーなど、嫌な流れもありました。

それが足の状態が悪い松中の気迫の2塁ヘッスラ&福留本人はもちろん日本の野球ファンの鬱憤を吹き飛ばす先制2ラン!鳥肌たった~。その後もそつなく加点して好投上原に報いて、完璧に近い試合内容で日本野球の面目躍如してくれました。

あさっての決勝はキューバですが、強いのは確かだけど、今までの相手よりは与しやすい感じでいけるんじゃないかな?キューバの連敗記録を止めた上原は出場できませんが、松坂以下投手陣にかかってますな。

新井さんのHRも見たい・・・(ボソッ)
[PR]
# by blinkey | 2006-03-19 18:51 | 野球(広島カープ中心)
まさか進出できると思ってなかったので、アメリカの細かい負けの条件とかも全然聞いてなかったんだけど(笑)
メキシコは8人も投手をつぎこんでよくやってくれました。韓国が日本に敵対意識をもっているように、メキシコはアメリカにそういう感情が強いらしいですな。世界中どこも隣の国は中が悪いわけで・・・。

それにしても審判またVSメキシコ戦でHRを2ベースにしてみたり・・・。アメリカのナインも動揺したんじゃないかな?
会場もすべてアメリカ。トーナメントの方式もアメリカ有利な妙なもの。これはむしろアメリカナインの士気を低めてしまうのではないのかな。

で、また韓国戦(笑)
イチローには思わぬ雪辱の機会が早く訪れてよかったけど、アジアのマイナー大会じゃないんだから、同じ相手と少ない試合数の内3回対戦ってのもねえ・・・。準決勝はグループシャッフルしろよ!これも中南米勢と決勝までアメリカがあたらなくていいように組まれたルールなんだろうね。

韓国ナインは兵役免除が決まったのでモチベーション低下で、日本勝利に500カノッサ。
[PR]
# by blinkey | 2006-03-18 16:50 | 野球(広島カープ中心)