STRIKIN' BACK!!


by blinkey
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
【参考URL】震災おれおれ詐欺…安否情報を悪用、被災者へ送金装う

まあ悪いやつは悪知恵がよく働くというか・・・。
こんな風に金を得ていやな気持ちにならないのだろうか。

ところで、いつもこういうニュースで感じるのは、義援金出すのはいいけど正しいところに届いて正しく使ってもらわないとね、ということと、振り込み手数料とか無料にすれ!ということ。

災害の時に必要とされるのは、

・救援物資
・義援金
・ボランティア

ってとこかな。

救援物資を送る場合の問題点は、洗ってない古着とか腐ってしまう食料とか送って逆に迷惑をかける場合があるらしい。旗振り役がいないとなかなか難しい。

ボランティアは絶対必要だけど、遠いとなかなか行けないよね。現時点では余震もあるし素人だと足手まといになるようで、これも難しい。
(防災ボランティア関係情報)

というわけで、普通の人で一番お手軽な支援が義援金だと思うんだけど、何で支払うお金の全額が寄付されんのじゃ!手数料とるなぼけ銀行!といつも思うのです。
新潟県・日本赤十字社新潟県支部の新潟県中越地震災害義援金の受け入れ

日本は台風や地震の多い国なんだから、常時それ専用の口座を国とか自治体が用意しておいて宣伝しておけばいいのにね。郵便局も民間の金融機関も結局他行への振込みということになるとシステム的に手数料を無料にするって手続きが面倒なんだろうね。だから郵便局も手数料無料は窓口だけなのだろう。

ドラえもん募金もQ2でできて手軽だけど、たった100円の寄付の上にへんな通信料金とられるし・・・。

でも私がちょい前から口座を持ってるイーバンク銀行で手数料無料で義援金受付をしてたので、気持ちよく小額を(苦)振り込みました。あ、もしかして手数料を気にするような貧乏人は寄付しなくていいって?こりゃ失礼しました。

そういやダイエーは神戸の時も今回も貢献してるみたいだけど、西武は優勝セールの売り上げを寄付して、堤の悪事を謝罪しろ。
[PR]
# by blinkey | 2004-10-26 22:46 | ニュース・社会

かわいいオポッサム

b0049819_1974833.jpg


オポッサムってかわいいよね、こう見ると。大きなぶどう一粒をしっかりした指で食べているところです。夜行性で、猫の半分くらいの大きさかな。ねずみも好きですが、オポッサムはねずみより反応があって嬉しいです。日本語ではフクロネズミと説明します。確かに服の中によくもぐってきました。

このオポッサムは私にとてもなついていたのだけど、ある日小屋を脱出してしまって、他の動物に殺されてしまったようです(泣)。

ちなみにこれはニュージーランドに住んでいた時の話で、日本では多分飼えないような。
ニュージーランドでは森の植物等を食べて荒らす天敵のいない外来種ということで害獣扱いで、みんなに嫌われています(哀)。お土産屋などでは毛皮になっているオポッサムと出会えます・・・。オーストラリアでは駆除しすぎて減っているという話ですが。
[PR]
# by blinkey | 2004-10-26 19:09 | 動物と自然

最も不快な日本人は誰?

【参考URL】カーンが「最も不快なドイツ人」1位

いつも間にかカーンもこんなことになっていたのね。面白い投票があるね。
カーンが39%もの人に嫌われている要因は記事からすると、誠意のなさと暴力的というところかな。あとは元々は人気者だったというのがあると思う。

こういう投票が日本で行われたらどうなる?
芸能人・政治家・スポーツ選手・その他TVで見かける人とかの中で絞ってみよう。

まず芸能人。
と言ってもあんまりTV見ないからメジャーどころしかわからん(汗)。
好感度調査とかでいつも低いのは、出川哲郎・ばうばう松村・キムタクとかも入ってるよね。まあ好感度高い方に和田あきおとか久本とかが入ってる調査なのでその程度のものとの認識で。

で、政治家。
みんなあまり関心がないので、上位に来ないと見た・・・。森とか亀井とかは見た目で嫌われてそうだけど。ちなみに私は田中真紀子が不快です。

スポーツ選手。
みんなが不快って感じの人いるかな?思いつかない。今が旬の明大の一場とか(笑)。

その他。
これも今が旬の楽天の三木谷(笑)。ネット上では堀江も評判は芳しくないが、一般的には三木谷よりましに思われているでしょう・・・とここで思い出した、すごいやつを。

なべつね!ナベツネ!渡辺恒夫!

今の注目度から言ってもこれで決まりじゃないかな?(ちょっと冷めたけど)
私個人はナベツネのことが大嫌いではありませんが、不快ではあります。たかが、いち一般ピープルの意見ですが(爆)。
というわけで一億分の一ブログによる最も不快な日本人は、ナベツネに決定しました。
[PR]
# by blinkey | 2004-10-26 01:46 | ニュース・社会

みんなでIQを計ろう!

【参考URL】2004年度版 テスト・ザ・ネイション 全国一斉IQテスト

なんか面白そうなのがありました。11/3にTVの放送を見ながらIQを計るテストに挑戦できるらしい。2004年度版ってことは以前からあったんだね。知らなかった。

お試し版ってのをやってみたんだけど、結果でIQとともに出てくる向いている職業が私の前の職業だった(笑)。向いてたのね・・・。
[PR]
# by blinkey | 2004-10-26 00:58 | ニュース・社会
ややこしいことしたくないからエキサイトブログにしたのに、やっぱ使っているといろいろ「こうだったらいいな」というのが出てきますね。

その中でも「カテゴリ」をクリックした時に、月別をクリックした時のように記事のインデックスが欲しいということ。どうせ一番見るのは自分だから(爆)、見やすいようにするためインデックス無しの縦長は避けたいんだけど。

レンタルサーバかりて、MovableType(?)とかいうのを導入すると楽に出来るらしいけど、手間はかけたくない。というか知識はHTMLで止まってるからそもそも・・・。

というわけで手動も交えつつエキサイトブログで用意されてる設定項目を利用して何とか思っている形に近いものにしました。かなりインチキっぽいですが(汗)。記事書くたびにカテゴリのページとトップページに手動でコピペする必要があるけど、まあ無料ブログ&手抜きでやりたい、だからしゃーない。

あとやりたいことは、現在使用中のスキン(特に色と画像)を基本にして3列にしたいんだけど、やっぱりCSSとか勉強せにゃいかんのかな。私のスキンだとボックスを並べてるとだらーっとそこだけ縦長になるのよの。あとこのスキンだと字に色が簡単につけられない・・・。無難に白地にしたいとこなんだけど、目がチカチカするし。
あ、あと最新のコメントのところの字を小さくしたい。

またそのうち気になったらいじります。
[PR]
# by blinkey | 2004-10-25 23:32 | ネット生活