人気ブログランキング | 話題のタグを見る

STRIKIN' BACK!!


by blinkey
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

本場でもパンダ少ない!日本のクマは?

前に絶滅寸前だった日本のトキが60羽近くに増えたという話があったけど、中国のパンダの方も一応順調に増えている模様。

ただ増えたと言っても甘粛省で102頭に、中国全体で約1600頭くらいということで、人間が13億人いるのに、パンダは頑張れば数えることができる程しかいない。

ひるがえってパンダの仲間であるクマに関しては、昨年はニュースになりまくりでしたね。日本全国に出没しているようなイメージがありますが、九州ではここ最近確認されておらず絶滅したと見られているようです。日本のクマ(本州以南のツキノワグマ)も捕獲・駆除などにより、数は減少し現在生息数は8400頭~12600頭とおおまかに推定されているとのこと。一見それなりの数がいるように見えますが、各地のクマのコミュニティの個体数としては西日本を中心に地域個体群絶滅の危機にあるようです。

現在彼らは冬眠中で問題のあるニュースは出てこないわけだけれども、なんとか共存できんもんかね~。(・(ェ)・)

【参考URL】
パンダの生息数増加 中国甘粛省
クマ出没最新情報
日本全国クマデータ
by blinkey | 2005-01-18 01:46 | 動物と自然