人気ブログランキング | 話題のタグを見る

STRIKIN' BACK!!


by blinkey
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

かわいいオポッサム

かわいいオポッサム_b0049819_1974833.jpg


オポッサムってかわいいよね、こう見ると。大きなぶどう一粒をしっかりした指で食べているところです。夜行性で、猫の半分くらいの大きさかな。ねずみも好きですが、オポッサムはねずみより反応があって嬉しいです。日本語ではフクロネズミと説明します。確かに服の中によくもぐってきました。

このオポッサムは私にとてもなついていたのだけど、ある日小屋を脱出してしまって、他の動物に殺されてしまったようです(泣)。

ちなみにこれはニュージーランドに住んでいた時の話で、日本では多分飼えないような。
ニュージーランドでは森の植物等を食べて荒らす天敵のいない外来種ということで害獣扱いで、みんなに嫌われています(哀)。お土産屋などでは毛皮になっているオポッサムと出会えます・・・。オーストラリアでは駆除しすぎて減っているという話ですが。
by blinkey | 2004-10-26 19:09 | 動物と自然